HONDAに関する記事一覧
Biot リアオフセットキット S2000 AP1/AP2 330φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット S2000 AP1/AP2 330φ
純正サイズは、282φの1ピースローターです。
▲Biot では、S2000のブレーキディスクローターを製造しています
Biot では、330φと342φのリアオフセットキットが設定されていますが、今回は330φのご紹介です。
▲Biot リアオフセットキット S2000 AP1/AP2 330φ
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
12㎜厚のソリッドローターです。
▲Biot ではソリッドローターを製作
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
17インチホイールには、330φの前後セットのオフセットキットが定番商品となっています。
▲Biotは S2000 純正ホイールに対応
アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
オフセットステーは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター 硬質アルマイト仕様
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター フロント
硬質アルマイト仕様の純正交換2ピースローターです。
サイズはフロント300φ、リア282φです。
スタンダードカラーは、パープルですので、オプションメニューの硬質アルマイトでのご注文でした。
▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター リア
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot フロントオフセットキット S2000 AP1/AP2 342φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot フロントオフセットキット S2000 AP1/AP2 342φ
純正サイズは、300φT=25の1ピースローターです。
▲Biot では、S2000のブレーキディスクローターを製造しています
この前の330φのフロントオフセットキットで少しだけご紹介した342φのフロントオフセットキットです。
こちらのキットは、18インチ以上のホイールが必要です。
342φもブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測 付属品、
オフセットステーは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、フロントブレーキオフセットキットをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot フロントオフセットキット S2000 AP1/AP2 330φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot フロントオフセットキット S2000 AP1/AP2 330φ
純正サイズは、300φT=25の1ピースローターです。
▲Biot では、S2000のブレーキディスクローターを製造しています
Biot では、330φのフロントオフセットキットが設定されています。
ほかに342φのフロントオフセットキットも設定があります。
▲Biot フロントオフセットキット S2000 AP1/AP2 330φ
AP1/AP2共通で、Biot 製のディスクローターに交換できるキットです。
17インチホイールには、330φの前後セットのオフセットキットが定番商品となっています。
▲Biotは S2000 純正ホイールに対応
標準仕様はスリットローターです。
Biot 独自の発想で設計されたフロントオフセットステー、補強プレートを併用させて高剛性を実現しています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、フロントブレーキオフセットキットをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot リアオフセットキット HONDA CRZ 320φ スチールベルハウジング
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット HONDA CRZ 320φ
これまで、1ピースローターのリアオフセットキット320φを販売していましたが、仕様変更を行いました。
スチール製のベルハウジングを新規設定し、Ðナットタイプの2ピースローターとして販売しています。
▲Biot スチール2ピースベルハウジング
価格は、車種によって多少異なりますが、1ピースローターのキットとほとんど変更ありません。
ローターの消耗時は、補修用ローターをご購入いただき、組替して使用することができます。
1ピースローターのキットとは異なり、2ピースローターでは組立ボルトがキャリパーに干渉するため、特殊な加工を行っています。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スチールベル2Pローター CR-Zをご覧ください。
Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ
NSX NA1用のリアオフセットキットです。
純正サイズアは、282φ用です。車体番号が~1400000の車両になります。
NSX NA1は、1400000~はNA2と同じ303φになりますので、オフセットキットは別製品となります。
NSX NA1用は、純正282φを、330φと340φに変更できる専用2ピースローターで、2種類のキットが設定されています。
▲Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ
NSX NA1 のリアオフセットキットは、フロントより大径の物をお勧めしています。
ローター径で同じ拡大率よりリアのほうが大きくなるようにします。
制動トルクの計算では、ローター径の他にピストンサイズも入りますので、リアの方がピストンが小さいためです。
専用ローターとオフセットステー、ボルト類がセットで、取付説明書も付属しています。
ローターの消耗時は、補修用ローターを販売していますので安価に交換が可能です。
ローターは、パッド3~5回で一度交換するような感じです。
組立が終わったローターは、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品、三次元測定機で精密測定
その他の付属部品は、計測後、重量を計って梱包します。
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット NSX NA1/〜1400000 330φ、340φをご覧ください。
Biot リアオフセットキット NSX NA1 340φもご覧ください。
S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換gout 2ピースローター フロント
S2000 AP1/AP2用の純正サイズの2ピースローター2ピースローターです。
フロントは300φです。
リアは、282φです。
▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター リア
リアは、純正がソリッドローターのため、純正交換の2ピースローターも同じくソリッドローターになります。
組付けボルトの突出部が加工寸法通りになっているかも、組付け後に確認します。
純正1ピースローターには、組付けボルトがないためキャリパーに干渉しませんが、2ピースローターの組付けボルトは位置を把握して設計していないと干渉して使用できなくなります。
組付けが終わりましたら、三次元測定機で精密検査を行って終了です。
▲Biot では全品精密検査を行っています
詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント AP1/2、リア 純正交換 gout 2ピースローター S2000 AP1/2をご覧ください。
ピロブッシュ/ピロボールジョイント S2000-2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲ピロブッシュ/ピロボールジョイント S2000
S2000 AP2 用のフロントとリアのアッパーアームのブッシュ交換です。
アームをお送りいただき、ご購入いただいたブッシュの圧入作業を行ってから返却いたします。
新品のアームに圧入作業を行ってからの発送も行っています。
S2000の様なWウイッシュボーンの車両で、一つのアームのボディー側に2ヵ所、純正は同じブッシュが使われていることが多くあります。
Biot では、一方のブッシュ(通常はフロント側)をフランジ付きにして、もう一方を引っ掛かりのない形状にしています。
▲Biot アッパーアームピロブッシュ
これは、圧入してアームを装着後、走行時にズレが発生してアライメントがくるったり、破損の原因にならないようにと考えています。
両方ともにフランジ付きのピロブッシュにすれば…?と思われるかもしれませんが、ピロブッシュは純正ゴムブッシュと異なり、スラスト方向(装着時の前後方向等)には、動かないためです。
緻密に計算して設計していますが、車両によってほんの少しづつの個体差はあります。
フランジ付きのブッシュ(通常はフロント側)をアームに当たるまで圧入すると、そこが基準となります。
▲Biot フランジ付きピロブッシュ
もう一方のアームを圧入したあと、寸法を測って再度圧入によって多少の調整が可能です。
▲Biot ピロブッシュ リア側
サイドカラーを装着して、純正ブッシュと比較計測します。
▲Biot ピロブッシュ 単体計測
2ヵ所のブッシュにサイドカラーを装着して、外または内寸法を計測します。
車両に仮装着して無理なくボルトで固定できる様なら大丈夫です。
無理に固定すると、走行中に圧入したブッシュがアームからずれていることが多くあります。
ピロブッシュ/ピロボールジョイント S2000-1
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲ピロブッシュ/ピロボールジョイント S2000
S2000 用のピロブッシュセットです。
AP1 AP2と型式で分かれているS2000は、リアのアッパーアームが異なっており、AP2のほうがアームの取り付け幅も広く、ブッシュ自体もおおきくなっています。
アームのみをAP1 とAP2で交換することはできません。
リアメンバーが違います。
もちろん、ブッシュも違います。
大がかりですが、そっくりメンバーとアームを交換する場合も多々ある様です。
Biot では、各製品毎に、レイアウトのイラストを作成し、単品でも購入いただけるよう、セットの商品コートと同じく、単品の商品コードも設定しています。
▲Biot ピロブッシュ レイアウト AP1
詳しくは、Biot サスペンションピロブッシュ S2000 フルキットをご覧ください。