ホーム>Biot Blog>HONDAに関する記事一覧

HONDAに関する記事一覧

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
 
2024615102851.JPG
 
▲S660 JW5 Biot brembo 2Pot キキャリパーット装着
 
 
S660/JW5の片押しキャリパー車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程です。
 
 
設定サイズは、330φで、brembo 1Potキャリパーをパーキングブレーキ用として使用します。
 
 
 
オプションメニューで、ブラックルマイトベルハウジング、ガンメタリックキャリパー仕様です。
 
2024615102924.JPG
▲Biot リアbrembo 2Potキャリパー カラー変更
 
 
製作した各構成部品を順に合わせながら装着します。
 
202461510307.JPG
 
▲Biotでは製作部品を装着確認
 
パーキングブレーキ用ワイヤーを交換します。
 
2024615103032.JPG
 
▲S660 パーキングブレーキ用ワイヤーを交換
 
 
パーキングブレーキ用キャリパーとリアショック周りのクリアランスを確認します。
 
202461510311.JPG
 
▲Biotでは装着状態を確認
 
パーキングブレーキ用キャリパーにワイヤーを装着し、ワイヤーの引き代を確認、調整後固定します。
 
 
パーキングブレーキ用キャリパーに、付属のカラーでワイヤーを固定し、純正よりも長くなったパーキングブレーキ用ワイヤーをサブフレームに固定します。
 
2024615103134.JPG
 
▲Biot では可動部品の装着状態を確認
 
Biot では、併設された工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
 
 
【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧
 
 
 
 
 

Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot HONDA S660 JW5 -1

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
 
20246452127.JPG
▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot  S660 JW5 330φ
 
 
S660/JW5の片押しキャリパー車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程です。
 
 
設定サイズは、330φで、brembo  1Potキャリパーをパーキングブレーキ用として使用します。
 
 
 
 
 
2024645206.jpg
▲brembo 1Pot パーキングブレーキ用キャリパー
 
 
 
純正サイズは、260φの1ピースローターです。
 
20246452156.JPG
▲S660 JW5純正リアブレーキ
 
 
 
純正キャリパーは、リア1Pot の片押しキャリパーが採用されています。
20246452035.JPG
▲純正片押しキャリパーイメージ
 
 
 
純正ナックル等をリバースエンジニアリングで図面化し、その上で使用する各部品を設計します。
 
20246452855.JPG
▲Biotでは純正部品を計測
 
 
 
試作した部品を合わせ、brembo製2Pot キャリパー、パーキングブレーキ用のbrembo 1Potキャリパーを加工製作した部品とともに装着し、装着位置、調整方法の良否を確認します。
バックプレートは、取り外しします。S660/JW5のバックプレートは3か所のボルトで固定されています。
 
20246452917.JPG
▲Biotでは試作部品の装着確認
 
 
 
 
 
20246452940.JPG
▲Biotでは試作部品の装着確認
 
 
 
 
 
 
 
 
Biot では、併設された工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
 
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

HONDA S660 JW5 ブレーキキット 製作開始

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

202373133159.jpg

▲BiotではS660のブレーキパーツを製作

 

 

フロントは、純正で260φの1Potキャリパーが装着されています。

202373133226.JPG

▲S660純正フロントブレーキ

 

リアは、純正260φの片押しキャリパーが装着されています。

202373133245.JPG

▲S660純正リアブレーキ

 

リアキャリパーは、片押しキャリパーとパーキングブレーキになっています。

20237313335.JPG

▲JW5純正リアブレーキ

 

S660は、純正でフロント、リアともにソリッドローターが採用されています。

 

ワイヤーと純正ブレーキラインの取り回し、固定方法等をよく確認、計測します。

202373133331.JPG

 

202373133351.JPG

 

キット設定の際、なるべく純正再利用できるようにし、装着作業時や装着後の 使用状況でトラブルが発生するのを防止します。

 

ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。

20237313349.JPG

▲S660純正ナックル

 

ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。

202373133432.JPG

▲Biotでは純正ブレーキラインを計測

 

レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

 

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。

 

【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧

Biot リアオフセットキット HONDA Civic FD2 330φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2023118223129.JPG

▲HONDA Civic FD2 330φ リアオフセットキット

 

純正サイズは、282φの1ピースローターです。

2023118223219.JPG

▲Biot では HONDA Civicのブレーキディスクローターを製造しています。

 

Biot では、330φのリアオフセットキットが設定されています。

2023118223246.JPG

▲ホンダ シビック リアオフセットキット

 

各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

 

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

 

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

2023118223039.JPG

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応

 

アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

2023118223430.JPG

▲Biot 2ピースローター

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

 

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

2023118223514.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

2023118223543.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

2023118223613.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

2023118223643.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

2023118223712.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット CIVIC FD2をご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

【関連記事】当ブログの中の「HONDA」に関する記事一覧

HONDA エレメント YH2 brembo リア 2Pot キャリパーキット

English中文 こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2022918152849.jpg

▲2Pot brembo/ブレンボ

 

純正サイズは、282φの1ピースローターです。

2022918152829.JPG

▲エレメント純正リアブレーキ  

 

Biot では、ELEMENT YH2のリア用に355φの4Pot/F360 キャリパーを設定しています。

2022918152812.JPG

▲Biotでは キャリパーカラー 変更

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

 

標準仕様はスリットローターです。

 

アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

2022918152751.JPG

▲Biot 専用3ピースローター

 

パーキングブレーキはインナードラム式で、純正の機構がそのまま使用できますので、車検も問題ありません。

2022918152926.JPG

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応

 

ブレーキラインは、専用品が付属しています。

 

フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

2022918152733.JPG

▲Biot 純正交換ブレーキライン

 

キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

202291815279.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

2022918152650.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

2022918152621.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

202291815257.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

 

Biot では、フロントF50 とリア2Pot 350φの組合せをお勧めしています。

 

詳しくは、リアbremboキャリパーキットをご覧ください。

2022918152448.JPG

▲HONDA エレメント brembo キャリパーキット装着車

 

【関連記事】当ブログの中の「brembo」に関する記事一覧

HONDA エレメント YH2 brembo フロント F50 キャリパーキット

English中文 こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

20229157152.jpg

▲HONDA エレメント brembo/ブレンボ

 

純正サイズは、282φの1ピースローターです。

20229157219.JPG

▲Biot では専用2ピースローターを製作

 

Biot では、ELEMENT YH2のフロント用に370φのF50キャリパーを設定しています。

20229157242.JPG

▲Biotでは キャリパーカラー 変更

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

2022915736.JPG

▲Biot 専用2ピースローター

 

ブレーキラインは、純正が再使用できます。

 

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

20229157327.JPG

▲Biot 純正交換ブレーキライン

 

キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

20229157347.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

20229157413.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

20229157435.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

2022915753.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

 

Biot では、フロントF50とリア2Pot 350φの組合せをお勧めしています。

 

詳しくは、ブレーキ購入シミュレーションをご覧ください。

20229157536.JPG

▲ELEMENT brembo キャリパーキット装着車

 

【関連記事】当ブログの中の「brembo」に関する記事一覧

HONDA エレメント YH2 brembo キャリパーキット 製作

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

202285131044.JPG

▲BiotではHONDA エレメント YH2のブレーキパーツを製作

 

 

フロントは、純正で282φの1Potキャリパーが装着されています。

202285131125.JPG

▲ホンダ エレメント純正フロントブレーキ

 

 

リアは、純正282φの片押しキャリパーが装着されています。

202285131422.JPG

▲HONDA ELEMENT純正リアブレーキ

 

 

リアキャリパーは、インナードラム式パーキングブレーキになっています。

202285131445.JPG

▲ELEMENT YH2 純正リアブレーキ

 

 

インナーシューのサイズ、バックプレート形状等をよく確認、計測します。

キット設定の際、加工等がなく取付できるように考慮し、装着作業時や装着後の 使用状況でトラブルが発生するのを防止します。

ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。

202285131527.JPG

▲エレメント YH2 純正ナックル

 

 

ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。

20228513168.JPG

▲Biotでは純正ブレーキラインを計測

 

 

レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

 

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。

 

【関連記事】当ブログの「商品開発」に関する記事一覧

Biot フロントオフセットキット HONDA CRZ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

20191228233155.jpg

▲Biot フロントオフセットキット  HONDA CRZ

 

純正サイズは、296φの1ピースローターです。

20191228233221.JPG

▲BiotではCR-Zのブレーキディスクローターを製造しています

 

Biotでは、CRZ用に300φのフロントオフセットキットが設定されています。

20191228233254.JPG

▲Biot2ピースローター

 

各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。

 

Biot 独自の発想で設計されたフロントオフセットステー、補強プレートを併用させて高剛性を実現しています。

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

 

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

20191228233335.jpg

▲Biot 純正交換ブレーキライン

 

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

2019122823343.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

20191228233428.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

20191228233455.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

20191228233522.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

20191228233554.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、フロント ブレーキオフセットキット CR-Z ZF1をご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

HONDA Civic EK9 Biot brembo F360/Modena フロント 330φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2019119224929.jpg

▲F360/Modena 4Pot brembo/ブレンボキャリパー

 

純正サイズは、282φの1ピースローターです。

2019119224957.JPG

▲BiotではCivic EK9用の2ピースローターを製作

 

Biot では、HONDA Civic EK9のフロント用に300φのF360/Modenaキャリパーを設定しています。

2019120235847.jpg

▲シビック EK9 Biot brembo F360/Modena フロント 330φ

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

2019119225047.JPG

▲Biot EK9 brembo用 2ピースローター

 

 

ブレーキラインは、純正が再使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

 

キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

2019119225113.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

2019119225134.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

2019119225154.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

計測が終わった部品は、それぞれに分けて梱包しています。

2019119225215.JPG

▲Biot brembo 付属部品

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

2019119225237.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

 

Biot では、フロントF360 とリアオフセットキット 320φの組合せをお勧めしています。

 

詳しくは、フロント Brembo 4Pot Modena キャリパーキット 330φをご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リアオフセットキット HONDA CRZ ZF1 330φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201812242549.JPG

▲Biot リアオフセットキット HONDA CRZ ZF1 330φ

 

純正サイズは、259φの1ピースローターです。

2018122425442.JPG

▲BiotではCRZ/ZF1のブレーキディスクローターを製造しています

 

Biot では、330φのリアオフセットキットが設定されています。

2018122425522.JPG

▲Biot リアオフセットキット HONDA CRZ ZF1 330φ

 

330φの他、320φのスチールハウジングタイプも販売しています。

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

 

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

201812243639.JPG

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応

 

201812242566.JPG

▲Biotオフセットステー装着 CRZ ZF1

 

アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

 

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

2018122425630.jpg

▲Biot 純正交換ブレーキライン

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

2018122425724.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

201812242582.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

201812243012.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

201812243041.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット CRZ/ZF1をご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

ページ上部へ