HONDAに関する記事一覧
Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot HONDA S660 JW5 -1
HONDA S660 JW5 ブレーキキット 製作開始
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではS660のブレーキパーツを製作
フロントは、純正で260φの1Potキャリパーが装着されています。
▲S660純正フロントブレーキ
リアは、純正260φの片押しキャリパーが装着されています。
▲S660純正リアブレーキ
リアキャリパーは、片押しキャリパーとパーキングブレーキになっています。
▲JW5純正リアブレーキ
S660は、純正でフロント、リアともにソリッドローターが採用されています。
ワイヤーと純正ブレーキラインの取り回し、固定方法等をよく確認、計測します。
キット設定の際、なるべく純正再利用できるようにし、装着作業時や装着後の 使用状況でトラブルが発生するのを防止します。
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
▲S660純正ナックル
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧
Biot リアオフセットキット HONDA Civic FD2 330φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲HONDA Civic FD2 330φ リアオフセットキット
純正サイズは、282φの1ピースローターです。
▲Biot では HONDA Civicのブレーキディスクローターを製造しています。
Biot では、330φのリアオフセットキットが設定されています。
▲ホンダ シビック リアオフセットキット
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。
▲Biot 2ピースローター
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット CIVIC FD2をご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
【関連記事】当ブログの中の「HONDA」に関する記事一覧
HONDA エレメント YH2 brembo リア 2Pot キャリパーキット
English|中文 こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲2Pot brembo/ブレンボ
純正サイズは、282φの1ピースローターです。
▲エレメント純正リアブレーキ
Biot では、ELEMENT YH2のリア用に355φの4Pot/F360 キャリパーを設定しています。
▲Biotでは キャリパーカラー 変更
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様はスリットローターです。
アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。
▲Biot 専用3ピースローター
パーキングブレーキはインナードラム式で、純正の機構がそのまま使用できますので、車検も問題ありません。
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
ブレーキラインは、専用品が付属しています。
フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
Biot では、フロントF50 とリア2Pot 350φの組合せをお勧めしています。
詳しくは、リアbremboキャリパーキットをご覧ください。
▲HONDA エレメント brembo キャリパーキット装着車
【関連記事】当ブログの中の「brembo」に関する記事一覧
HONDA エレメント YH2 brembo フロント F50 キャリパーキット
English|中文 こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲HONDA エレメント brembo/ブレンボ
純正サイズは、282φの1ピースローターです。
▲Biot では専用2ピースローターを製作
Biot では、ELEMENT YH2のフロント用に370φのF50キャリパーを設定しています。
▲Biotでは キャリパーカラー 変更
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様はスリットローターです。
アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。
▲Biot 専用2ピースローター
ブレーキラインは、純正が再使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
Biot では、フロントF50とリア2Pot 350φの組合せをお勧めしています。
詳しくは、ブレーキ購入シミュレーションをご覧ください。
▲ELEMENT brembo キャリパーキット装着車
【関連記事】当ブログの中の「brembo」に関する記事一覧
HONDA エレメント YH2 brembo キャリパーキット 製作
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではHONDA エレメント YH2のブレーキパーツを製作
フロントは、純正で282φの1Potキャリパーが装着されています。
▲ホンダ エレメント純正フロントブレーキ
リアは、純正282φの片押しキャリパーが装着されています。
▲HONDA ELEMENT純正リアブレーキ
リアキャリパーは、インナードラム式パーキングブレーキになっています。
▲ELEMENT YH2 純正リアブレーキ
インナーシューのサイズ、バックプレート形状等をよく確認、計測します。
キット設定の際、加工等がなく取付できるように考慮し、装着作業時や装着後の 使用状況でトラブルが発生するのを防止します。
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
▲エレメント YH2 純正ナックル
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
【関連記事】当ブログの「商品開発」に関する記事一覧
Biot フロントオフセットキット HONDA CRZ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot フロントオフセットキット HONDA CRZ
純正サイズは、296φの1ピースローターです。
▲BiotではCR-Zのブレーキディスクローターを製造しています
Biotでは、CRZ用に300φのフロントオフセットキットが設定されています。
▲Biot2ピースローター
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
Biot 独自の発想で設計されたフロントオフセットステー、補強プレートを併用させて高剛性を実現しています。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、フロント ブレーキオフセットキット CR-Z ZF1をご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
HONDA Civic EK9 Biot brembo F360/Modena フロント 330φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲F360/Modena 4Pot brembo/ブレンボキャリパー
純正サイズは、282φの1ピースローターです。
▲BiotではCivic EK9用の2ピースローターを製作
Biot では、HONDA Civic EK9のフロント用に300φのF360/Modenaキャリパーを設定しています。
▲シビック EK9 Biot brembo F360/Modena フロント 330φ
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様はスリットローターです。
アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。
▲Biot EK9 brembo用 2ピースローター
ブレーキラインは、純正が再使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
計測が終わった部品は、それぞれに分けて梱包しています。
▲Biot brembo 付属部品
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
Biot では、フロントF360 とリアオフセットキット 320φの組合せをお勧めしています。
詳しくは、フロント Brembo 4Pot Modena キャリパーキット 330φをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot リアオフセットキット HONDA CRZ ZF1 330φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット HONDA CRZ ZF1 330φ
純正サイズは、259φの1ピースローターです。
▲BiotではCRZ/ZF1のブレーキディスクローターを製造しています
Biot では、330φのリアオフセットキットが設定されています。
▲Biot リアオフセットキット HONDA CRZ ZF1 330φ
330φの他、320φのスチールハウジングタイプも販売しています。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
▲Biotオフセットステー装着 CRZ ZF1
アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット CRZ/ZF1をご覧ください。