Peugeotに関する記事一覧
Peugeot 308 GTI フロントオフセットキット 360φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot フロントオフセットキット
純正サイズは、380φの1ピースローターです。
ALCON製の4Pot キャリパーが装着されています。
▲BiotではPeugeotのブレーキディスクローターを製造しています
Biotでは、Peugeot 308 GTI用に360φのフロントオフセットキットが設定されています。
このフロントオフセットキットは、純正380φに対し、360φと小径の設定になっています。
これは、リアローターが純正268φになっており、前後バランスを考慮した設定です。
購入後もローターサイズの変更等に対応できるようオフセットカラーを併用させて設定しています。
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
Biot 独自の発想で設計されたフロントオフセットステー、オフセットカラーを併用させて高剛性を実現しています。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。
18インチホイールは装着可能です。
▲Biotではホイールサイズに合わせて設定
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
詳しくは、フロント ブレーキオフセットキット Peugeot 308 GTIをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
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Peugeot 308 GTIブレーキローター製作開始
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではPeugeotのブレーキパーツを製作
フロントは、純正で380φの4Potキャリパーが装着されています。
▲Peugeot 308 GTI純正フロントブレーキ
リアは、純正268φの片押しキャリパーが装着されています。
▲プジョー308純正リアブレーキ
リアキャリパーは、電動パーキングブレーキになっています。
▲Peugeot 308純正リアブレーキ
ハーネスの取り回し、固定方法等をよく確認、計測します。
キット設定の際、ハーネスを無理なく再使用できるようにし、装着作業時や装着後の 使用状況でトラブルが発生するのを防止します。
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
▲Peugeot 純正ナックル
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
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