その他
特注ブレーキローター-19 TOYOTA Vitz NCP13
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 特注ブレーキローター製作
今回の特注製作のディスクローターは、外径300㎜の2ピースローターです。
お車は、Vitz NCP13、PCD100/4Hです。
純正は、255mmの1ピースローターです。
純正部品、社外キャリパーをお預かりしてのご依頼でした。
▲TOYOTA Vitz NCP13 純正ナックル
▲TOYOTA Vitz NCP13 純正ナックル
▲社外 2Potキャリパー
現車の確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。
余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。
承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。
ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。
もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。
今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択していただいて、ベルハウジングのみを製作しました。
▲Biot 補修用ローター BR.R3.300-22
ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。
▲Biotでは特注ベルハウジングを製作
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。
低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。
Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
製作したローターとお預かりしているナックルで装着確認を行います。
▲Biotでは組付け確認を実施
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。
装着時の画像を送っていただきました。
▲TOYOTA Vitz NCP13 フロントブレーキ装着
▲TOYOTA Vitz NCP13 フロントブレーキ装着
詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。
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東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
Biot ドリルドローター Ver.Zero の加工
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot ドリルドローター Ver, Zero
Biotでは、ドリルド加工は、Ver, 1、Ver, 2、Ver, Zeroの3種類を用意しています。
Ver, 1とVer, 2は、スリットローターへドリルド加工を追加した仕様です。
Ver, Zeroは、スリット加工が無く、ドリルド加工のみの仕様となっています。
Biotでの標準仕様は、全てスリットローターです。
Ver, Zeroのドリルド加工を行う場合は、スリットなしのローターを製作し、Ver, Zeroのドリルド加工を行います。
▲Biot ではマシニングセンターでドリルド加工
常時ローターは、生産していますので、スリットローターは在庫もありますし、生産予定品もあります。
追加加工でしたら、その過程で簡単に行う事が出来ます。
Ver, Zeroのドリルドローターは、上記の様な理由から、少しだけ多くお時間を頂き、加工、製作しています。
bremboキャリパーの入荷-1
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲bremboキャリパー
Biotでは、bremboキャリパーを扱っています。
bremboキャリパーと言っても様々で、何百種類もある中のほんの一部を使って製品作りを行っています。
キャリパー単体は、すぐにあるものではありません。
また、現状はキャリパー単体を購入することはできないです。
半年~1年くらい前にオーダーした物が今、届くといった感じです。
それも1setなどでは作ってもらうことはできません。
来月も、再来月も必要ですので、計画してそれなりの数と時期で製作依頼を行っています。
bremboキャリパーはGTキットと呼ばれるものと、Biotで製作している物とが存在しています。
Biotでbremboキャリパーのみを使用し、その他ローター、パッドなどは自社設計、自社規格で設計して販売しています。
ディスクローター、パッドを自社規格で製作することで、大容量キャリパー交換時の鳴き、ダストの発生などに、全く違う角度での製品創りを行っています。
一番の違いは、ローターの材質です。
低ダストと鳴きに対応するためBiotでは試行錯誤を繰り返し、自社ブランドのブレーキディスクを製作しています。
Biotでは細かなサイズ設定や常時日本国内にある車両に対しては新しい製品を作りだしています。
細部の特注対応、設定の無い商品の新規製作、ご注文製品の短納期、補修部品の供給なども安定して行っています。
▲Biot補修用ローター
Biotでは、キャリパーをある程度の単位で購入するため、送られてきたときの状態は、一般的な工業製品の様にまとめて梱包されて届きます。
▲Biotではbremboキャリパーを検品
パッドも付属してきますので、パッド、ピン、クロススプリングを取り外し、傷等を確認して、一台分に分けてBiot 部品コードを付けて、在庫管理を行います。
▲Biotではbremboの各部品を個別在庫管理
付属のブレーキパッドは、ダストの問題で当社では使用しません。
▲Biotでは低ダストパッドを付属
キャリパーカラー変更をしない場合は、バフ仕上げを行い、入荷時以上の状態で発送しています。
▲Biotではキャリパーのバフ仕上げ
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
車検時のブレーキ検査について。
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
一昨年位から、少しづつ車検時に『ブレーキについて、問われる』といった問い合わせを頂くようになりました。
品川にある関東陸運支局に問い合わせたところ、現状では。これと言った決まりがあるわけではなく、『車検時に何をどう交換しているのかが分からない事がある』という事で、わかることが一番といった感じでした。
Biotでは、色々検討して、「製品性能証明書」として、資料を作り始めました。
ご依頼いただけば、お買い上げいただいたお客さんに対して、各キット毎に1部の資料として製作します。
今のところ、全国の陸事で、統一の見解があるわけではありませんので、基本で作成した資料に、追加で問われた項目を付け足して再作成をしたりしながら作業を行う事もあります。
詳しくは、継続車検時のブレーキ性能証明についてをご覧ください。
Biot ドリルドローター キャンペーン
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot キャリパーキット ドリルドローター キャンペーン
純正交換ローター、オフセットキット、bremboキャリパーキットを期間中/2019.12.10~2020,1,30にご購入されると、オプションメニューのドリルドVer,1またはVer, 2が無料でお選びただけます。
詳しくは、Biotサイト内注文限定キャンペーンDRILLEDご覧ください。
▲Biot ドリルド Ver,1
▲Biot ドリルド Ver,2
CNCロータリー研磨機導入
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
ディスクローター用の研磨機を追加で導入しました。
▲BiotではCNC研磨機を使導入
今回の研磨機は、CNC研磨機で、マシニングセンター同様プログラムで動きます。
▲BiotではCNC研磨機を使用
機械メーカーの技術者と重量屋と呼ばれる搬入業者で搬入から設置までを行いました。
これまで、Biot で設定、製作したソリッドローターを、従来の半自動の研磨機で、1/100以下の精度で研磨仕上げを行うのが困難で、計り知れない時間がかかっていました。
このCNC 研磨機の導入で、人の代わりにコンピューターでプログラムを動かし、時間短縮を図ることができるようになります。
久々のサーキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
11月2日、3日と栃木県のもてぎに行ってきました。
スパーGTの最終戦です。
昨年末にDMG森精機の工作機械を購入したので、沢山の中からなぜか招待に当たったらしく、観戦ツアーに参加しました。
DMG森精機は、チームルマンのサポートをしています。
車はWako's 4CR LC500です。
天候は二日間とも晴れでいいレース日和、沢山のお客さんが来ていました。
来年度のレースカーの3メーカーの各1号車が展示されていて、その後少しデモランもやっていました。
観戦は、コースからは少し離れていましたが、全体的に見れるいい場所を用意していただきました。
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
タイヤホイールからのカチカチ音...-3
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではISFのブレーキパーツを製作
フロントは、純正で360φの6Potキャリパーが装着されています。
▲レクサス ISF純正フロントブレーキ
今回はLEXUS ISFの純正交換フロント2ピースローターの装着でした。
純正ホイールで市販のスペーサーが装着されていました。
ローター交換を行い、元の通りにスペーサーも装着して作業を終わり、試乗、点検を行いお客さんに渡しました。
1か月程経って、お客さんから何かカチカチ、パチパチと音がしていると電話があり、来店して点検希望とのことでした。
ホイールは純正です。
▲Biot ISF純正交換2ピースローター装着
お客さんと一緒に試乗してみると、装着時にはしなかった音が結構な大きさでしています。
片側のみ再度取り外し、各部の装着状態の点検、製品の単体点検を行いました。
これと言って問題もなく、ハブやアームのガタもない感じです。
ちょっと気になり、スペーサーを見てみると、ハブボルト部が差し込みで圧入されていません。
▲Biotでは各部を点検
音がする位ですので、ガタがあるか動く部分があると思い、片側のみスペーサーを外して再度試乗してみると、外したほうだけ音が消えています。
反対側も同じように外して、音が消えたことを確認して、スペーサーなしの状態で返却しました。
▲Biotでは交換部品を返却
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Biot 補修用ローター 356φ T=30
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 補修用ローター 356φ
Biot 補修用ローターです。
サイズは、356φ 厚さ30㎜、取付穴は206/210の8×10の長穴タイプになります。
当社の製品の交換ではなく、特注製作の問い合わせで、近いサイズでも良いという事でしたので、設定しているローターの中から近いものをご案内してご購入いただきました。
Biotでは、ローター、ベルハウジングなど、内製化を行っており、現在では設定している補修用ローターは150種類以上にもなりました。
近日中に、補修用ローターの新しいカタログも出来上がります。
当社製品以外でも、適合するものを見つけやすくしたり、特注製作の流れや、目安の金額などをアイテムと共に掲載しています。
補修用ローターは、製作時に全品三次元測定機で表面、裏面共に計測して、表面処理を行ったあと、当社の在庫倉庫へ並んでいます。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
ご注文頂いたあと、外径、厚さ、組み立て部、左右確認等を行って、発送しています。
発送時は、簡単な計測ですが、似ているサイズのローターも沢山ありますので、その製品の間違いがないところまでを確定します。
組み立てに関しては、組替説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biotでは製作後、全商品取扱説明書を付属
詳しくは、Biot 補修用ローター(L.R/1SET)をご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。