ブレーキラインに関する記事一覧
SUBARU VAB D~F型 ブレーキパーツ製作開始
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではVAB D~Fのブレーキパーツを製作
フロントは、純正で340φのbrembo 6Potキャリパーが装着されています。
▲WRX STI純正フロントブレーキ
リアは、純正で326φのbrembo 2Potキャリパーが装着されています。
▲WRX STI純正リアブレーキ
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
▲Biotではナックル形状を計測
リアは、インナーシュー、バックプレートの形状も詳細に計測します。
▲Biotではナックル形状を計測
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
▲BiotではSUBARU WRX STI VAB D~Fのブレーキパーツを製作
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VW GolfⅣⅣ bremboキャリパー 特注製作-2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot bremboキット特注製作
Biot では、ご来店いただけるお客さんに、Biot製品の取付作業を行っています。
特注製作で依頼を受けていた製品を装着しました。
▲VW GolfⅣ R32 純正フロントブレーキ 334φ
▲VW GolfⅣ R32 純正リアブレーキ 256φ
フロントは、brembo F360キャリパーキット、リアはオフセットキットです。
▲Biot フロントbremboキャリパーキット 342φ 特注製作
▲Biot リアオフセットキット 322φ
オプションメニューで、フロントのキャリパーカラー変更と硬質アルマイト仕様です。
ブレーキラインも、純正の劣化が気になるため、交換しました。
▲Biot ブレーキライン装着
中間ジョイント部は純正同様クリップで固定します。
▲Biotでは純正同様の装着方法
Golf4 R32のリアの純正ブレーキラインは、スチールパイプとゴムホースで組み合わされていて、ゴムホース部だけを交換することができません。
▲VW GolfⅣ R32 純正リアブレーキライン
Biotでは、一体で製作し純正交換として設定しています。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
リア 装着されていた18インチホイール、スタッドレス用に用意されていた18インチホイールも特注製作でスペーサー等も無しでそのまま装着できるようになりました。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
VW GolfⅣⅣ bremboキャリパー 特注製作もご覧ください。
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東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
TOYOTA PRIUS PHV 50系 ブレーキパーツ製作開始
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです
▲BiotではTOYOTA PRIUS PHVのブレーキパーツを製作
フロントは、純正で255φの片押しキャリパーが装着されています。
▲ZVW52純正フロントブレーキ
リアは、純正で259φの片押しキャリパーで、ソリッドローターが装着されています。
▲PRIUS PHV純正リアブレーキ
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
▲Biotでは純正ブレーキデーターを計測
リアは、パーキングブレーキ用ワイヤー、バックプレートの形状も詳細に計測します。
▲Biotではリバースエンジニアリングを実施
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
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東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
Biot 純正交換ブレーキライン LEXUS ISF
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 純正交換ブレーキライン LEXUS IS-F
純正はフロント2本、リア2本の4本構成となっています。
▲レクサス ISF 純正ブレーキライン
▲ISF 純正ブレーキラインレイアウト フロント
▲ISF 純正ブレーキラインレイアウト リア
Biotでは、それぞれに専用部品を製作して、純正と同等に装着できるように設定しています。
▲Biotでは専用ブレーキラインジョイントを設定
組み立て後のブレーキラインは、全て耐圧検査を行ってから出荷しています。
▲Biotではブレーキライン全品の耐圧検査を実施
車両装着時はこんな感じです。
▲Biot 純正交換ブレーキライン LEXUS IS-F
詳しくは、純正交換ブレーキライン LEXUS IS-Fをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
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Biot 純正交換ブレーキライン 日産 FUGA
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 純正交換ブレーキライン 日産 FUGA
純正で特殊な形状の多い日産車でも、更にFUGAは特殊な物となっています。
▲NISSAN FUGA 純正ブレーキライン
FUGAの中でも 型式、年式で本数が異なっていたり、ジョイント部が異なっていたりと様々です。
▲NISSAN FUGA 純正ブレーキラインレイアウト
▲Biot 純正交換ブレーキライン 日産 FUGA
Biotでは、それぞれに専用部品を製作して、純正と同等に装着できるように設定しています。
▲Biotではブレーキラインブロックを設定
▲Biotでは中間ジョイントを設定
組み立て後のブレーキラインは、全て耐圧検査を行ってから出荷しています。
▲Biotではブレーキライン全品の耐圧検査を実施
詳しくは、純正交換ブレーキラインをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
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Biot ブレーキセット Ver.Ⅲ MAZDA RX-8 SE3P
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot RX-8 ブレーキセット Ver.Ⅲ
Biot で設定している、ブレーキセットVer.Ⅲ、MAZDA RX-8 SE3P用のご紹介です。
純正サイズが、フロント323φ、リア302φの18インチ車用になります。
ブレーキセットVer.Ⅲは、フロントは純正交換2ピースローター、リアにオフセットキット、ブレーキパッド、ブレーキラインがセットになっています。
▲Biot gout2ピースローター
▲Biot リアオフセットキット
通常のセットには、ブレーキパッドはノンアスタイプ/envieが付属しています。
ブレーキパッドは、カーボンメタル/effetに変更できます。 ブレーキラインは通常は純正交換のセットが付属しています。
▲Biot RX-8 純正交換ブレーキライン
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
詳しくは、ブレーキセット Ver.Ⅲ RX-8 18インチ車をご覧ください。
Biot ブレーキセット Ver.Ⅰ Ⅱ Ⅲもご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
ブレーキライン 車検対応 BNR32 フロント
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲ブレーキライン 車検対応 BNR32 フロント
以前に一度ご紹介した、GTR用のスペシャルブレーキラインの装着です。
GTR用のフロント用として設定されているこのスペシャルブレーキラインは、純正スチールパイプを外し、ボディーからキャリパーまでを一体で交換できる商品です。
キャリパー側は、バンジョータイプになっていて、色々なキャリパーに対応できる様になっています。
▲Biotでは色々な用途に対応
スチールパイプを外し他部分は、純正と同様にナックルに固定します。
▲Biot 中間ジョイント
全てのジョイントは、長さと向きを自由に調整調整できるBiot独自の中間ジョイントを採用しています。
▲Biot 中間ジョイント
詳しくは、スペシャルブレーキラインをご覧下さい。
取付後の点検作業 純正交換ブレーキライン
▲アルファード/ヴェルファイア 30系 純正交換ブレーキライン
先日、純正ホイール対応ブレーキとして装着した、ヴェルファイア 30系の装着後点検作業です。
取付ボルト、ブレーキライン等の締め付け確認と各部の漏れ点検を行い、ブレーキオイルのエア抜き作業を行いました。
エア抜きですのでブレーキオイル交換とは違い、キャリパー部のオイル内のエアーがたまっているかの確認程度です。
ごく少量ですが、エアーが出てくる場合があります。
キャリパー内は装着時にいくらエア抜き作業を行っても、ピストンの周りや配管の繋ぎ目などに小さな気泡が溜まりやすく、一度で全てが抜けるとは限りません。
ですので、装着後、慣らし運転を兼ねて100~200㎞程一般走行を行った後、このエア抜き作業を行うと、ごく少量のエアーが出てペダルタッチが本来の状態へと戻ります。
エア抜き作業が終わったら、各部を洗浄して、再度漏れ点を行います。
タイヤの締め付けを確認して終了です。
Biot で装着作業をされる場合は、慣らし後(1~2週間後)にご来店いただきますが、装着後点検作業を行っています。
より確実に安心してブレーキキットをご使用いただくためにです。
アルファード/ヴェルファイア 30系 純正ホイール対応ブレーキ
▲アルファード/ヴェルファイア 30系
純正18インチ車の装着できるブレーキキットのご紹介です。
フロントは、純正296φ→330φに大径化するフロントオフセットキットです。
装着外径が、354φ→392φになります。
リアは、純正交換の2ピースローターで、301φです。
今回は、Biot 低ダストパッド envieと、純正交換ブレーキラインを同時に交換しました。
純正交換タイプのブレーキラインはリアが特殊な形状で、普通に製作して装着したのでは、サスペンションのストローク時に緩んでしまうため、対策部品を製作して商品化しています。
安易に、製作部品を装着するのは危険です。
キャリパーは純正のままですが、その他はフルに交換しました。
コストもある程度抑え効きも十分になり、純正ホイールをそのまま使用でき、お客さんからの要望を全てクリアしています。
アルファード/ヴェルファイア 30系は、ブレーキパーツの設定は、これまでの車種に比べると困難で時間と熟考が必要です。
純正を理解して、より良く安全にご使用いただくため、日々取り組んでいます。
フロントブレーキオフセットキットはこちらをこちらをご覧ください。
リアgoutタイプ純正交換2ピースローターはこちらをご覧ください。
純正交換ブレーキライン アルファード 30系はこちらをご覧ください。
ブレーキライン 色々!プリウス 車検対応-1
▲ブレーキライン プリウス
車検対応の続きです。
ブレーキラインは、純正でアームやショックアブソーバーに中間ジョイントで固定されています。
この中間ジョイントには、メーカーによって形状、固定方法等が様々で、Biotにもかなりの種類があります。無いと車検対応として販売することはできません。
TOYOTA プリウス 30系のブレーキラインは、1台分は6本で構成されています。
6本構成のうちのリア、中間の4本は左右の形状、固定方法が対象、同一ではなく、異なった形状で設定されています。
中間の2本は短く曲がりがきついため、単独で設定することができません。
フロントは、最近のTOYOTA車に多く見られる形状ですが、調整機能がないと、車高ダウン、大径ローターへの対応が難しくなります。
詳しくは、ブレーキライン プリウス をご覧ください。ご覧ください。