新着情報
Biot フロント 4Pot F50 bremboキット MAZDA RX-7 FD3S
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot フロント 4Pot F50 bremboキット
MAZDA RX-7 FD3S 純正サイズは、16インチ車294φと17インチ車313φの1ピースローターです。
FD3Sは、前後バランスが難しい車種で、フロントに余り大きなブレーキを装着すると、フロントがロックしたり、ABSが頻繁に作動したりと、普通に乗るのが困難になる場合もあります。
Biot では、色々な使用条件、車両に適合する様、色々なブレーキキットが設定されています。
今回は、一番幅広く使用していただいているbremboF50 キャリパーキットです。
▲Biot brembo F50 キャリパー
F50 キャリパーキットは、330φ、340φ、355φの3種類のローターでキット化されています。
ローター径が大きくなるほど、良く効くのですが、FD3Sは前後バランスが難しい車種のため、使い分けをお勧めしています。
330φはリアブレーキが純正~Biotリアオフセットキット330φの組み合わせ。
340φは、Biotリアオフセットキット340φ~350φの組み合わせ。
355φは、Biotリアオフセットキット350φ~Biotリアキャリパーキットの組み合わせ。
330φでも十分サーキット走行を楽しむことができます。
フロントブレーキの紹介ですが、リアブレーキの必要性が大きく、バランスがフロント寄りになってしまうと、ブレーキを強く踏むことができなくなります。
ブレーキラインは、専用品が付属しています。
▲Biotブレーキライン/BR.BL.63
純正は、キャリパー部にスチールパイプが採用されているため、bremboキャリパーには装着することができません。
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、フロント Brembo F50 4Pot 330φ RX-7 FD3S をご覧ください。
加工 色々-1
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot ではィスクローターを素材から加工製作
今日は、製作部品と、新規品のプログラム製作を終日行いました。
朝から暑い一日で、皆さんもお疲れさまでした。
少ロット品や特注品のマシニング加工をいくつも行いましたが、全てプログラムでの加工ですので、思うようには進みませんでした。
ディスクローターは、専用のNC旋盤2台を使用して、別ラインで製作しています。
特注品の製作の際、間に入れて製作したりしています。
途中、ピロブッシュのトルク測定なども行っています。
駆動トルクを、計測してデーターを収集しています。
メーカーによって、純正アームのクリアランスにバラつきがあるため、安定した使用条件を出すため、データー収集と圧入後の駆動トルク測定が必要です。
Biot リア 4Pot F360 bremboキット MAZDA RX-7 FD3S
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リア 4Pot F360 bremboキット MAZDA RX-7 FD3S
MAZDA FD3S用のリアbremboキャリパーキットです。
bremboキャリパーは、4Pot/F360キャリパーと、パーキングブレーキ用の1Potキャリパーの2つを装着します。
▲Biot ではbrembo1Potキャリパーを採用
このキットの他に、純正キャリパーを使用した2Pot キャリパーキットもありますが、4Pot/F360キャリパーを装着する際、使用ローターが純正キャリパー使用時と比べると厚くなり、純正キャリパーでは対応できなくなってしまうため、brembo製の1Potキャリパーを装着する必要があります。
▲Biot ではbrembo1Potキャリパーを採用
純正キャリパーの対応は22㎜位です。
brembo1Potキャリパーは標準パッドで40mmまでの厚さのローターにも対応しています。
ワイヤー式のパーキングブレーキを装着することで、車検対応となる様設定されています。
パーキングブレーキ用のワイヤーは、純正を小加工すれば装着できる様にしてあります。
▲Biot ではbremboツインキャリパーキットを製作
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ご購入の際に純正交換をリアのみ購入いただく事も可能です。
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
純正16インチ車、17インチ車共に設定があります。
詳しくは、REAR Brembo Modena 355φ ツインキャリパー仕様をご覧ください。
リアブレーキの設定については、Biotだけのオリジナルをご覧ください。
Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S
純正サイズは、16インチ車293φと17インチ車314φの1ピースローターの2つの設定になっています。
16インチ車用は、293φを、330φと340φにサイズアップできるキットを設定しています。
17インチ車用は、314φを、350φにサイズアップできるキットを設定しています。
純正は、16インチ車と17インチ車で、マウンティングサポートと呼ばれる部品が異なっているため、互換性はありません。
純正のマウンティングサポートを購入して、装着することも可能ですが、ワイヤーが届かなくなったり等が発生します。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
ローターサイズによって、オフセットステーの形状、ボルト等の装着方法も異なっていますので、計測時に確認作業を行っています。
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
▲Biot では各部品の重量を計測
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット をご覧ください。
ブレーキライン 車検対応 BNR32 フロント
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲ブレーキライン 車検対応 BNR32 フロント
以前に一度ご紹介した、GTR用のスペシャルブレーキラインの装着です。
GTR用のフロント用として設定されているこのスペシャルブレーキラインは、純正スチールパイプを外し、ボディーからキャリパーまでを一体で交換できる商品です。
キャリパー側は、バンジョータイプになっていて、色々なキャリパーに対応できる様になっています。
▲Biotでは色々な用途に対応
スチールパイプを外し他部分は、純正と同様にナックルに固定します。
▲Biot 中間ジョイント
全てのジョイントは、長さと向きを自由に調整調整できるBiot独自の中間ジョイントを採用しています。
▲Biot 中間ジョイント
詳しくは、スペシャルブレーキラインをご覧下さい。
Biot brembo 2Pot リア キャリパーキット BNR32
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot brembo 2Pot リア キャリパーキット BNR32
純正サイズは、297φの1ピースローターです。
インナーシュータイプのパーキングブレーキ仕様です。
BNR32は、V-Specは純正2Pot bremboキャリパーが装着されていますが、V-Specを除くBNR32は日産2Pot キャリパーになっています。
Biot では、日産2Pot 車用に、310φと340φの二種類のリアキャリパーキットが設定されています。
▲Biot brembo 2Pot リア 340φ キャリパーキット BNR32
今回装着しているのは、340φの3ピースローターです。
310φのキットは、純正ホイールが装着可能です。
ブレーキラインは、専用品が付属しています。
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
詳しくは、リア Brembo 2Pot 310φ スカイライン BNR32(V-Spe除)、Biot リア 2Pot キャリパーキット340φ BNR32(VSpec除く)をご覧ください。
Biot リアオフセットキット TOYOTA PRIUS/プリウス 30系 330φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット TOYOTA PRIUS/プリウス 30系
TOYOTA PRIUS/プリウス 30系のリアブレーキオフセットキットです。
純正サイズは、259φの1ピースローターです。
純正片押しキャリパーに、パーキングブレーキが装着されていて、ローターもソリッドローターになっているため、簡単にキャリパーを交換することができません。
パーキングブレーキが、純正と同形式で作動しないと車検に適合しません。
Biot では、TOYOTA PRIUS/プリウス 30系は、320φ、330φ、342φの三種類のリアオフセットキットが設定されています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
2ピースローターでは組立ボルトがキャリパーに干渉するため、特殊な加工を行っています。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。 付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット PRIUS ZVW30/35をご覧ください。
Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ
アルファード/ヴェルファイアのリアオフセットキットです。
純正サイズは、301φの1ピースローターです。
純正キャリパーに電動パーキングブレーキのモーターが装着されている30系のアルファード/ヴェルファイアは、純正キャリパーを外して、他のキャリパーに交換することができません。
Biot では、純正301φを大径340φにするリアオフセットキットを設定しています。
▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ
340φより大きなローター径にすると、パッドがローター外径より突出してしまいます。
また、パッドが段付き摩耗してしまいます。
ブレーキラインは純正再利用で装着できます。
オフセットステーは、M14 の純正と同サイズのボルトを付属させています。
検品時に、ネジ込み確認を行い、ボルトとオフセットステーのネジ径、ネジピッチがあっていることを最終確認しています。
▲Biot では測定画像を保存
付属品、オフセットステーは重量も計測しています。
組付けしたローターは、三次元測定機で精密測定を行い、完成です。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
取付説明書、取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット ヴェルファイア30系、リア ブレーキオフセットキット アルファード 30系をご覧ください。
Biot リアオフセットキット SUBARU GDB 340φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット SUBARU GDB 340φ
SUBARU インプレッサ GDB用のリアオフセットキットです。
▲Biot リアオフセットキット構成部品
ローターは、340φの3ピースローターが付属しています。
GDB A~D PCD100/5H用と、E~F PCD114,3/5H用の2種類の設定があります。
純正2Pot bremboキャリパー車で、ローターサイズは316φです。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
計測後は、それぞれ重量を計測しています。
ローターは組付けが終わった後、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット インプレッサ GDB E/F型、リア ブレーキオフセットキット インプレッサ GDB A〜D型をご覧ください。
Biot リアオフセットキット HONDA CRZ 320φ スチールベルハウジング
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット HONDA CRZ 320φ
これまで、1ピースローターのリアオフセットキット320φを販売していましたが、仕様変更を行いました。
スチール製のベルハウジングを新規設定し、Ðナットタイプの2ピースローターとして販売しています。
▲Biot スチール2ピースベルハウジング
価格は、車種によって多少異なりますが、1ピースローターのキットとほとんど変更ありません。
ローターの消耗時は、補修用ローターをご購入いただき、組替して使用することができます。
1ピースローターのキットとは異なり、2ピースローターでは組立ボルトがキャリパーに干渉するため、特殊な加工を行っています。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スチールベル2Pローター CR-Zをご覧ください。