特注製作に関する記事一覧
特注ブレーキローター-10 TOYOTA ALIST
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 特注ブレーキローター製作
今回の特注製作のディスクローターは、外径390㎜の2ピースローターです。
▲Biot では特注ローターを製作
お車は、アリスト147、PCD114.3/5Hです。
少し遠方からのご依頼でした。 現車と現品は確認できませんでしたが、お客さんから頂いた情報で、確認をいただき進めました。
今回は、お客さん自身で補修用ローターはBiot製品の中から選び、完成寸法を指定していただいての製作です。
ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。
もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。
今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択していただいて、ベルハウジングのみを製作しました。
▲Biot 補修用ローター BR.R3.390-36
製作した図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。
▲Biotでは特注ベルハウジングを製作
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。
Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。
▲Biot では全品取扱説明書を付属
詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。
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Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot 特注キャリパーサポート TOYOTA SAI
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
お預かりした部品です。
▲特注キャリパーサポート製作
車両の乗り換えや、中古で譲ってもらったりしたキャリパーを持っている等、ご相談いただければ、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。
今回は、TOYOTA SAI用のキャリパーサポートの製作依頼でした。
キャリパーは、4Pot のAPキャリパーす。
使用ローターは、合わせて新規に342φの2ピースローターを製作しています。
▲Biot特注2ピースローター製作
キャリパーは、当社で図面にしたものの中にはありませんでしたので、リバースエンジニアリングを行い図面化します。
▲Biotではキャリパーを図面化
パッドも同じように図面化します。
お預かりした部品の図面を、依頼のあったお車のナックルに合わせて、製作するキャリパーサポートを設計します。
キャリパーサポートにキャリパーやパッドが干渉しますので、キャリパーサポートをキャリパーにあった形状で製作しています。
▲Biotではキャリパーサポートを自社製作
必要に応じとなりますが、専用のボルト等も付属させています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
取付説明書が無い場合も、取扱注意事項と組付けの画像を添付して、作業時にわかりやすくなる様にしています。
▲Biotでは組付け確認
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
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VW GolfⅣⅣ bremboキャリパー 特注製作-2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot bremboキット特注製作
Biot では、ご来店いただけるお客さんに、Biot製品の取付作業を行っています。
特注製作で依頼を受けていた製品を装着しました。
▲VW GolfⅣ R32 純正フロントブレーキ 334φ
▲VW GolfⅣ R32 純正リアブレーキ 256φ
フロントは、brembo F360キャリパーキット、リアはオフセットキットです。
▲Biot フロントbremboキャリパーキット 342φ 特注製作
▲Biot リアオフセットキット 322φ
オプションメニューで、フロントのキャリパーカラー変更と硬質アルマイト仕様です。
ブレーキラインも、純正の劣化が気になるため、交換しました。
▲Biot ブレーキライン装着
中間ジョイント部は純正同様クリップで固定します。
▲Biotでは純正同様の装着方法
Golf4 R32のリアの純正ブレーキラインは、スチールパイプとゴムホースで組み合わされていて、ゴムホース部だけを交換することができません。
▲VW GolfⅣ R32 純正リアブレーキライン
Biotでは、一体で製作し純正交換として設定しています。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
リア 装着されていた18インチホイール、スタッドレス用に用意されていた18インチホイールも特注製作でスペーサー等も無しでそのまま装着できるようになりました。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
VW GolfⅣⅣ bremboキャリパー 特注製作もご覧ください。
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東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
特注ブレーキローター-8
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 特注ブレーキローター製作
今回の特注製作のディスクローターは、外径296㎜の3ピースローターです。
お車は、Z31、PCD114.3/5Hです。
少し遠方からのご依頼でした。
現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。
▲Biotではレイアウト図面を作成
BNR34リア用をベースに、深さと外径を変更したものをご注文頂きました。
余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。
承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。
ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。
もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。
今回は、ローター本体、ベルハウジングを製作しました。
▲Biot特注ローター製作
ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。
詳しくは、ワンオフ製作についてをご覧ください。
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Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
アリスト ブレーキパーツ特注製作-2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲ブレーキパーツ特注製作
中古で購入されたり、買った車に付いていたり、作っていた会社がなくなっていたりで、
お困りになっている時に、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。
フロント、リア共にキャリパーサポートを製作しました。
どちらも、少し特殊な形状です。
▲Biotではキャリパーサポートの特注製作
▲Biotではキャリパーサポートの特注製作
加工後にも確認をしてアルマイト処理を行うのですが、完成後、特注部品のため取扱説明書の代わりになる様に確認画像を作成します。
フロントはパッドとキャリパーサポートが干渉jしますので、キャリパーサポートに逃げ加工をしています。
フロントはタイロッドに干渉しますので左右対称に製作しています。
▲Biot特注キャリパーサポート
リアはキャリパーサポートにキャリパーが干渉しますので、キャリパーサポートをキャリパーにあった形状で製作しています。
▲Biot特注キャリパーサポート
各部品は、当社製品と同じように検品、検査を行い、お客さんにお渡ししています。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
【アリスト ブレーキパーツ特注製作-1】もご覧ください。
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
アリスト ブレーキパーツ特注製作-1
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲ブレーキパーツ特注製作
中古で購入されたり、買った車に付いていたり、作っていた会社がなくなっていたりで、お困りになっている時に、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。
今回は、アリスト用で、ローターのサイズアップとキャリパーサポートの再作成でした。
キャリパーは、フロントAPの6Pot、リアはAPの4Potです。
ローターは、フロント340φ、リア323φです。
▲Biotではローター計測
これを、フロント355φ、リア340φに変更して、キャリパーサポートも製作します。
ローターを各部計測して分解します。
▲Biotでは各部品を計測
ベルハウジングは再使用できそうですが、精度がかなり悪かったため、汎用旋盤で最小限の切削を行い、精度を当社規格と同じように仕上げます。
▲Biotでは各部品を修正加工
加工後は、各部の面取り加工を行い、三次元測定機で検査してアルマイト処理を行います。
▲Biotでは各部品を修正加工
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧
【アリスト ブレーキパーツ特注製作-2】もご覧ください。
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
Biot brembo キャリパーキットキット 特注製作 DATSUN 510-2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲bremboキャリパー特注製作
Biot brembo キャリパーキットキット 特注製作 DATSUN 510-1の続きになります。
キャリパーは、フロント4Potを装着希望です。
ホイールが15インチであったため、ホイールの計測と図面化に合わせて、現品での干渉確認も行います。
適当なサイズを2~3種類用意し、ホイール内に合わせ、装着できるローターの最大値、最小値、ベルハウジングの最小深さを確認します。
▲Biotでは装着確認
リバースエンジニアリングで作成した純正のレイアウト図と、現品で装着確認した数値を元に、パソコン上で各部品の設計を行います。
それぞれの部品を製作したら、お預かりしているナックル、ハブ等に仮合わせを行い、干渉確認と装着上の注意点を書き出します。
▲Biotでは装着確認を実施
表面処理、ドリルド等のオプションメニューも合わせて進行し、完成後は通常製品と同じ用に寸法の再確認作業、精度検査を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
特注製作の場合は、寸法の一部変更の場合と、全くの特注製作の場合があります。
一部変更の場合は、通常製品と同じ取扱説明書が使える場合が多いのですが、全くの特注製作の場合は近い内容の取扱説明書や装着確認画像、装着上の注意点を書き出したものを同梱しています。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧
Biot brembo キャリパーキットキット 特注製作 DATSUN 510 -1
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲bremboキャリパー特注製作
設定商品がない車種、自分で計測してみても装着の可否が良くわからない等、ご相談いただければ、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。
今回は、DATSUN 510でした。
キャリパーは、フロント4Potを装着希望です。
純正ローター径は、純正254φです。
販売店様よりのご依頼です。遠方からでしたので、純正ハブナックル、ローター等をお預かりしての製作です。
フロントは、ホイールスポークとキャリパーが干渉しない様考慮しながら製作します。
ハブナックル、スピンドル部、純正キャリパー、ローターを計測し、全て図面化して純正状態の組付図を作成します。
▲Biotではリバースエンジニアリングを行います
▲Biotでは純正レイアウト図面を製作
ホイールは、15インチです。
▲Biotでは装着ホイールを計測
ホイールは、スポーク形状と内径を計測し、図面化します。
▲Biotでは装着ホイールを計測
計測した純正データーと図面上で、各部品を設計します。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
【関連記事】当ブログ内の特注製作に関する記事一覧
Biot リアオフセットキット カローラルミオン 330φ 特注製作
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット カローラルミオン装着
純正サイズは、259φの1ピースローターです。
基本のサイズはプリウス30系と同サイズでした。
お客さんからの依頼で、ローター以外はプリウスと品番が同じところが多いという事で、プリウス30系のリアオフセットキットのベルハウジング部を変更して製作することになりました。
確認のため、お客さんから純正ローターをお預かりて計測しました。
▲Biotでは純正ローターを計測
その他、キャリパー、パッド、ナックル等を純正品番で比較したりして、互換性を確認しての仕様変更です。
ハブセンターは、プリウスはφ55、カローラルミオンはφ62でした。
ホイールPCDは、プリウスは100/5H、カローラルミオンは114.3/5Hでした。
ベルハウジングを製作して、カローラルミオン用に穴明け加工を行い、アルマイト処理を行えば製作部品は揃います。
▲Biotでは特注部品を製作
その他はプリウス用をそのまま使用して発送しました。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
お客さんへ発送して装着作業後に、不具合等がないか確認します。
装着は問題なくできたという事です。
今回は、特注製作と言っても部品を製作するわけではなく、穴明け加工等を変更して行った内容でしたので、費用も少額で納期も通常製品と同じでした。 【
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
Biot 特注ブレーキローター製作-7
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 特注ブレーキローター製作
今回の特注製作のディスクローターは、外径355φ㎜の2ピースローターです。
お車は、BCNR33です。
少し遠方からのご依頼でした。 現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。
▲Biotではレイアウト図面を作成
余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。
今回は、現品をお預かりして採寸、設計を行いました。
▲Biotではサンプルより図面を作成
ベルハウジングとローターの固定部のガタがかなり大きく走行に支障があるという事でのご依頼です。
ハウジングカラーは、スタンダードカラーのパープルでご注文頂きました。
承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。
ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。
もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。
今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択していただいて、ベルハウジングのみを製作しました。
▲Biot 補修用ローター BR.R3.355-R
ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。
▲Biotでは特注ベルハウジングを製作
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。
Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。
詳しくは、ワンオフ製作についてをご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧