LEXUSに関する記事一覧
LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター ドリルドVer.2
Biotで設定しているLEXUS ISFの純正交換 2ピースローターのご紹介です。
純正で、brembo 6Pot キャリパーが標準で装着されているISFは、フロント360φ、リア345φの1ピースドリルドローターになっています。
▲LEXUS ISF 純正 ローター
フロント重量が多いため、サスペンション設定等も難しく、ブレーキもフロントの負担が大きくなっています。
Biot での試作時、従来からあったローター素材で製作したりしてテストしましたが、サーキット走行やワインディングなどを少し長い時間続けると、熱容量が不足気味になり、ジャダー(振動)等が発生しました。
ただ、単に形状を純正同等にして、『軽く軽く作れば良いというものではない』という結果です。
軽いということは、バネ下重量にとって、とても大きな課題です。
同じように、耐久性、使用限界の向上はもっと大きな課題です。
Biot では、素材、形状、硬度等、大きくに直しを行い、ISF専用素材を製作しました。
作る以上、純正より性能向上は絶対です。
必ず体感してもらえる商品を創っています。
▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター装着
ローターはパッドと共に、回転運動を熱に変換し、放熱させるシステムです。
効率よく放熱できる形状はとても重要な事、インナーフィン形状、フィンの本数等大きく影響します。
▲Biot 2ピースローター インナーフィン
同時に、放熱する時間に耐えるだけの素材、素材容積も大事なことになっています。
Biot は、日本では最小ですが他には無い素材製作メーカーです。この製作業務で、新製品、特殊素材等を次々と開発しています。
▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター装着車
詳しくは、フロントgoutタイプ純正交換2ピースローターをご覧ください。
LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 2ピースローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換ローター
LS 後期のF-Sport 純正交換ローターです。
フロントは純正で、LEXUSロゴのbrembo 6Pot 380φが装着されています。
リアは、LS 専用2Pot 335φが装着されています。
純正交換タイプで、フロント2ピースローター、リアはパーキングブレーキ用のインナードラム付き3ピースローターを製品化しています。
▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 フロント2ピースローター
▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 リア3ピースローター
標準仕様はスリットローターです。
▲Biot 純正交換 2ピースローター
ドリルドはオプションになります。Ver.1とVer.2とVer.ZEROの3種類からお選びいただけます。
▲Biot ドリルドローター Ver.2
詳しくは、フロントgoutタイプ純正交換2ピースローター、リア純正交換3ピースローターをご覧ください。
LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット‐2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット
LEXUS LS のキャリパーキットの装着です。
フロント、リア共に6Pot を装着しました。
フロントは、6Pot 400φです。専用ブレーキラインを使用しています。
▲Biot brembo 6Pot-R2 400φ
フロント リアは、少し小さめの6Potでローター径は400φです。
キャリパーサポートがアッパーアームに干渉しますので、対応した形状にしています。
▲Biot brembo 6Pot-M 400φ リア
前後ともカーボンメタルパッド/effetに変更したため、専用の鳴き止めプレートも装着しました。
▲Biot 鳴き止めプレート
ボディーカラーの赤と、黄色いキャリパーバランスよく仕上がっています。
▲LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット
詳しくは、フロント Brembo 6Pot Type-R2 キャリパーキット 400φをご覧ください。
リアは、間もなくアップしますので、お待ちください。
LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット‐1
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲LEXUS LS Biot brembo 6PotR キャリパーキット
今回は、LEXUS LS460/600様のフロントキャリパーキットのご紹介です。
いくつかのキット、ローターサイズが設定されていますが、フロントキャリパーについてです。
LSは、純正ナックルが大きく、他車種に比べ純正キャリパーも外径方向にレイアウトされていて、小径のローターでキャリパーキットを装着することができません。
Biot で設定している一番小さなサイズが、今回紹介している brembo 6PotR 380φのキャリパーキットになります。
▲Biot brembo 6PotR キャリパー
これまでは、8Pot 400φ/410φの2種類でしたので、ホイールの選択幅も広がります。
8Pot と6Pot の違いは、ピストンの数とパッドの枚数です。8Pot は1キャリパー当たり4枚のパッドを使用しています。
▲Biot brembo 8Pot キャリパー
キャリパーの大きさは、殆ど変わりませんが、ガツンと効くのが8Pot 、マイルドに効くのが6Potといった感じです。
ブレーキラインは専用品が付属しています。
現状は6PotRは380φまでの設定ですが、近日400φの追加設定を行います。