ホーム>Biot Blog>LEXUSに関する記事一覧

LEXUSに関する記事一覧

LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

202427897.JPG

▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター  ドリルドVer.2

 

Biotで設定しているLEXUS ISFの純正交換 2ピースローターのご紹介です。

 

純正で、brembo 6Pot キャリパーが標準で装着されているISFは、フロント360φ、リア345φの1ピースドリルドローターになっています。

2018525135744.JPG 201852513585.JPG

▲LEXUS ISF 純正 ローター

 

フロント重量が多いため、サスペンション設定等も難しく、ブレーキもフロントの負担が大きくなっています。

Biot での試作時、従来からあったローター素材で製作したりしてテストしましたが、サーキット走行やワインディングなどを少し長い時間続けると、熱容量が不足気味になり、ジャダー(振動)等が発生しました。

 

ただ、単に形状を純正同等にして、『軽く軽く作れば良いというものではない』という結果です。

 

軽いということは、バネ下重量にとって、とても大きな課題です。

2018525135845.JPG

 

同じように、耐久性、使用限界の向上はもっと大きな課題です。

 

Biot では、素材、形状、硬度等、大きくに直しを行い、ISF専用素材を製作しました。

作る以上、純正より性能向上は絶対です。

必ず体感してもらえる商品を創っています。

 

201852693422.JPG

▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター装着

 

ローターはパッドと共に、回転運動を熱に変換し、放熱させるシステムです。

効率よく放熱できる形状はとても重要な事、インナーフィン形状、フィンの本数等大きく影響します。

2018525135911.JPG

▲Biot 2ピースローター インナーフィン

 

同時に、放熱する時間に耐えるだけの素材、素材容積も大事なことになっています。

Biot は、日本では最小ですが他には無い素材製作メーカーです。この製作業務で、新製品、特殊素材等を次々と開発しています。

 

2018525135938.jpg

▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター装着車

 

詳しくは、フロントgoutタイプ純正交換2ピースローターをご覧ください。

LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 2ピースローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

 

201851923732.jpg

▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換ローター

 

LS 後期のF-Sport 純正交換ローターです。

 

フロントは純正で、LEXUSロゴのbrembo 6Pot 380φが装着されています。

リアは、LS 専用2Pot 335φが装着されています。

 

純正交換タイプで、フロント2ピースローター、リアはパーキングブレーキ用のインナードラム付き3ピースローターを製品化しています。

20185192381.jpg

▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 フロント2ピースローター

 

201851923820.jpg

▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 リア3ピースローター

 

標準仕様はスリットローターです。

201851923856.jpg

▲Biot 純正交換 2ピースローター

 

ドリルドはオプションになります。Ver.1とVer.2とVer.ZEROの3種類からお選びいただけます。

 

201851923917.jpg

▲Biot ドリルドローター Ver.2

 

 

詳しくは、フロントgoutタイプ純正交換2ピースローターリア純正交換3ピースローターをご覧ください。

LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット‐2

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

201851974336.jpg

▲LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット

 

LEXUS LS のキャリパーキットの装着です。

フロント、リア共に6Pot を装着しました。

 

フロントは、6Pot 400φです。専用ブレーキラインを使用しています。

20185197440.JPG 201851974422.JPG

▲Biot brembo 6Pot-R2 400φ

 

フロント リアは、少し小さめの6Potでローター径は400φです。

キャリパーサポートがアッパーアームに干渉しますので、対応した形状にしています。

201851974455.JPG 201851974518.JPG

▲Biot brembo 6Pot-M 400φ リア

 

前後ともカーボンメタルパッド/effetに変更したため、専用の鳴き止めプレートも装着しました。

201851974555.JPG

▲Biot 鳴き止めプレート

 

ボディーカラーの赤と、黄色いキャリパーバランスよく仕上がっています。

201851974625.JPG 201851974652.JPG

▲LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット

 

詳しくは、フロント Brembo 6Pot Type-R2 キャリパーキット 400φをご覧ください。

リアは、間もなくアップしますので、お待ちください。

LEXUS LS460ブレーキ交換

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

2018511233142.jpg

▲LEXUS LS460 Biot brembo装着車両

 

 

F-Sportsのブレーキ交換で本日車両を預かりました。

 

フロントは純正brembo 6Potキャリパー 380φです。

2018511233452.JPG

 

リアはLS用2Pot キャリパー 335φです。

2018511233510.JPG

 

 

どちらも、400φ 6Pot に交換します。

 

作業が進行しましたら、またご紹介します。

 

2018511233417.jpg

▲Biot では各種ブレーキシステムを企画販売

LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット‐1

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

 

2018510235446.jpg

▲LEXUS LS Biot brembo 6PotR キャリパーキット

 

 

今回は、LEXUS LS460/600様のフロントキャリパーキットのご紹介です。 

いくつかのキット、ローターサイズが設定されていますが、フロントキャリパーについてです。

201851023578.JPG

 

 

LSは、純正ナックルが大きく、他車種に比べ純正キャリパーも外径方向にレイアウトされていて、小径のローターでキャリパーキットを装着することができません。

2018510235940.JPG

 

 

 

Biot で設定している一番小さなサイズが、今回紹介している brembo 6PotR 380φのキャリパーキットになります。

2018510235813.jpg

▲Biot brembo 6PotR キャリパー

 

 

 

これまでは、8Pot 400φ/410φの2種類でしたので、ホイールの選択幅も広がります。

 

 

 

8Pot と6Pot の違いは、ピストンの数とパッドの枚数です。8Pot は1キャリパー当たり4枚のパッドを使用しています。

2018510235845.jpg

▲Biot brembo 8Pot キャリパー

 

 

キャリパーの大きさは、殆ど変わりませんが、ガツンと効くのが8Pot 、マイルドに効くのが6Potといった感じです。

 

 

ブレーキラインは専用品が付属しています。

2018510235737.JPG

 

現状は6PotRは380φまでの設定ですが、近日400φの追加設定を行います。

ページ上部へ