ホーム>Biot Blog>NISSANに関する記事一覧

NISSANに関する記事一覧

Biot フロントオフセットキット GTR BNR34

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2018821224418.jpg

▲Biot フロントオフセットキット GTR BNR34

 

 

純正サイズは、324φの1ピースローターです。

2018821224454.JPG

▲Biot では、BNR3434のブレーキディスクローターを製造しています

 

 

Biot では、BNR34/RB26用に大径化大径化した専用の360φのフロントオフセットキットが設定されています。

2018821224518.JPG

▲Biot フロントオフセットキット GTR BNR34

 

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

 

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

2018821224548.JPG

 

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

2018821224618.jpg

▲Biot 純正交換ブレーキライン

 

フロントには、スチールパイプを取り外して装着する専用のSpecialブレーキラインもご用意しています。

2018821224652.JPG

▲Biot Specialブレーキライン

 

装着後は、360φローターで18インチホイールも一杯になります。

 

2018821225736.JPG

▲Biot フロントオフセットキット GTR BNR34 装着車

 

 

 効きも、純正bremboキャリパーを最大限に生かし、キャリパー交換に劣らないレベルになります。

 

 

詳しくは、フロントブレーキオフセットキットをご覧ください。

 

また、専用のBiot Specialブレーキラインもご覧ください。

 

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

GTR RB26 BNR34 リアオフセットキット 330φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201881923647.jpg

▲GTR RB26 BNR34 リアオフセットキット 330φ

 

 

純正サイズは、MC前で300φの1ピースローターです。MC後は322φになっています。

201881923712.JPG

▲Biot ではGTRのブレーキディスクローターを製造しています

 

BCNR33、BNR32/V-Specは共通です。

 

Biot では、330φのリアオフセットキットが設定されています。

201881923736.JPG

▲GTR RB26 BNR34 リアオフセットキット 330φ

 

オフセットステーは特殊な形状で、左右対称になっています。

201881923759.JPG

▲Biot ではオフセットステーを内製加工

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

 

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

2018819231127.JPG

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応

 

アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

201881923833.JPG

▲Biot3ピースローター

 

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

 

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

201881923857.jpg

▲Biot 純正交換ブレーキライン

 

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

2018819231020.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

201881923953.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

2018819231046.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。

 

BNR34 MC後は、GTR RB26 BNR34 MC後 リアオフセットキット 355φをご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

Biot リアオフセットキット NISSAN S14 S15 330φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201881751347.jpg

▲Biot リアオフセットキット NISSAN S14 S15 330φ

 

純正サイズは、297φのソリッドタイプの1ピースローターです。

201881751413.JPG

▲Biot ではS14/S15のブレーキディスクローターを製造しています

 

 

Biot では、330φのリアオフセットキットが設定されています。

201881751441.JPG

▲Biot リアオフセットキット NISSAN S14 S15 330φ

 

 

 

アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

20188175158.JPG

▲Biot 2ピースソリッドローター

 

 

 

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

201881752849.JPG

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応

 

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

201881751545.JPG

 

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

 

 

 

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

201881751614.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測 付属品、

 

オフセットステーは重量を計測しています。

201881751642.JPG 20188175172.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

201881752316.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

201881751734.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

R35 GTR MC前 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2018726212722.jpg

▲R35 GTR MC前 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター

 

純正交換2ピースローターです。

2018726212741.JPG

▲Biot では、R35のディスクローターを製作

 

 

サイズは380φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

 

ベルハウジングを小さめに設計しないと、R35のフロントローターは、パッドとベルハウジングが干渉してしまいます。

組付け部(PCD)も小さくなり、必然的に鉄部の容積が増え、重量が増え重くなってしまいます。

 

Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

201872621282.JPG

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

 

 

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

 

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

 

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

2018726212822.JPG

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

 

もう一つ、R35はブレーキパッドは、車両重量が重いのとエンジンパワーが大きいため、高温タイプのパッドが必要です。

 

純正ローターに装着すると、『キーキー』と鳴きが発生してしまうパッドも、Biot ディスクローターの交換して使用すると、あまり気にならなくなります。

 

ディスクローターの素材の特性が違うためです。

 

 

Biot では、R35 GTRにベストマッチングのパッドをご用意しています。

2018726212841.jpg

▲Biot ブレーキパッド effet

 

Type effetで、ローターへの攻撃性も少なくスポーツ走行までは、問題なくクリアします。

201872621295.jpg

詳しくは、R35 GTR 純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。

 

ブレーキパッドについては、ブレーキパッド effet (NISSAN)をご覧ください。

ブレーキライン 車検対応 BNR32 フロント

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201871182854.JPG

▲ブレーキライン 車検対応 BNR32 フロント

 

以前に一度ご紹介した、GTR用のスペシャルブレーキラインの装着です。

 

GTR用のフロント用として設定されているこのスペシャルブレーキラインは、純正スチールパイプを外し、ボディーからキャリパーまでを一体で交換できる商品です。

201871183024.JPG

 

キャリパー側は、バンジョータイプになっていて、色々なキャリパーに対応できる様になっています。

201871183051.JPG

▲Biotでは色々な用途に対応

 

スチールパイプを外し他部分は、純正と同様にナックルに固定します。

 

20187118329.JPG

▲Biot 中間ジョイント

 

全てのジョイントは、長さと向きを自由に調整調整できるBiot独自の中間ジョイントを採用しています。

201871183239.JPG

▲Biot 中間ジョイント

 

詳しくは、スペシャルブレーキラインをご覧下さい。

 

 

Biot brembo 2Pot リア キャリパーキット BNR32

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

20187922512.jpg

▲Biot brembo 2Pot リア キャリパーキット BNR32

 

純正サイズは、297φの1ピースローターです。

 

インナーシュータイプのパーキングブレーキ仕様です。

201879225228.JPG

 

 

BNR32は、V-Specは純正2Pot bremboキャリパーが装着されていますが、V-Specを除くBNR32は日産2Pot キャリパーになっています。

 

Biot では、日産2Pot 車用に、310φと340φの二種類のリアキャリパーキットが設定されています。

20187922574.JPG

▲Biot brembo 2Pot リア 340φ キャリパーキット BNR32

 

今回装着しているのは、340φの3ピースローターです。

 

310φのキットは、純正ホイールが装着可能です。

 

ブレーキラインは、専用品が付属しています。

201879225749.JPG

 

 

キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

201879225815.JPG

 

 

付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

201879225842.JPG

 

 

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

201879225916.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

詳しくは、リア Brembo 2Pot 310φ スカイライン BNR32(V-Spe除)Biot リア 2Pot キャリパーキット340φ BNR32(VSpec除く)をご覧ください。

Biot brembo F50 特注製作キャリパーキット BNR32

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

201872104342.jpg

▲Biot brembo F50 特注製作キャリパーキット BNR32

 

BNR32のフロントブレーキ、F50キャリパーキットのローターサイズの特注製作品です。

 

Biot で設定しているサイズは、330φ、340φ、355φ、370φです。

 

お客さんの使用ホイールが、RAYSの17インチでした。

355φは装着がギリギリでクリアランスがなかったため、互換のあるディスクローターの350φを組み合わせて、350φ F50 キャリパーキットとしました。

20187210455.JPG

▲Biotディスクローター 350φ

 

 

何かを製作した訳ではありませんので、費用はほとんどかかっておりません。

 

後々、18インチに交換することもあるといわれていたため、キャリパーサポートは、340φ用にBiotの特殊なオフセットカラーを付属させ、キャリパーを外径に合わせています。

201872104532.JPG

▲Biot では発送時全品計測作業を撮影

 

 

組立したローターは、いつもと同じように、三次元測定機で精密測定を行い完成です。

201872104557.JPG

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

詳しくは、Brembo F50 4Pot キャリパーキット Lineupをご覧ください。

Biot 補修用ローター R35 フロントオフセットキット用 400φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2018630212830.jpg

▲Biot 補修用ローター R35 フロントオフセットキット用 400φ

 

R35 GTRのフロントオフセットキット用 補修用ローターです。

ローター組替時にボルトを同時に交換しますが、『ボルトには緩み止めを何かつけたりするのでしょうか?』と質問がありました。

付属のボルトには、耐熱性の高い、緩み止め剤をつけて乾燥させたものを販売しています。

当社で行っている通常の商品の組付けにも全て、このボルトを使用します。

201863021294.JPG

▲Biot goutローター用ボルトセット

 

オレンジ色のボルトが、ローター用のボルトです。

その他は違う用途ですが比較のために並べてみました。

ワッシャーも、製品によって何種類か使い分けています。

 

R35のフロントは、画像のオレンジのボルトに専用ワッシャーを2種類組み合わせて使用します。

ご購入の際、車種、キット名等をお知らせいただけば、こちらで推奨品をご紹介しています。

 

 

補修用ローターは、製作時に全て、細かな計測と三次元測定機で精密測定を行い在庫品として専用の棚に入れられています。

補修用ローターとしてご購入いただいた際は、発送時に現品であることの確認と、取付時に問題が発生しない様数か所の計測を行います。

 

取り付け部等の厚さ誤差は±0,05が目標値です。

2018630212932.JPG 2018630212952.JPG

2018630213016.JPG 2018630213035.JPG

 

 

 

最後に取扱説明書と組付け要領書を入れて完了です。

2018630213055.JPG

▲Biot では、取扱説明書を付属

 

ボルトも同梱します。

2018630213123.JPG

 

詳しくは、Biot 補修用ローター(L.R/1SET)をご覧ください。

NISSAN Z34 Biot 純正交換 gout 2ピースローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

2018621175614.jpg

▲ NISSAN Z34 Biot 純正交換 gout 2ピースローター

 

NISSAN Z34 対向4Potキャリパー車用の純正交換2ピースローターです。

2018621175637.JPG

 

 

サイズは355φです。

2018621175558.JPG

 

 

純正対向4Potキャリパーとハウジング部のクリアランスが問題となるため、ベルハウジングを小さめに設計しないと装着できません。

201862117577.JPG

 

 

ベルハウジングを小さめに設計するということは、ローターの組付け部(PCD)も小さくなり、必然的に鉄部の容積が増え、重量が増え重くなってしまいます。

 

Biot では、Z34の純正交換2ピースローター専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで 純正ローターの25%以上の軽量化を実現しています。

 

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

2018621175533.JPG

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

 

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

 

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

 

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

2018621175748.JPG

▲Z34 Biot 純正交換 gout 2ピースローター

 

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

2018621175511.JPG

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

 

詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント Z34(日産対向)をご覧ください。

Biot リアオフセットキット BNR32

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

2018616112152.JPG

▲Biot リアオフセットキット BNR32

 

Biot リアオフセットキット BNR32 日産2Pot キャリパー用です。

 

純正サイズは297φです。BNR32 は純正ドリルドだったと思います。

2018616112213.JPG

 

純正サイズ297φを320φの専用3ピースローターに交換して、オフセットステーでキャリパーを移動させ装着します。

 

ボルト類も専用品が付属します。

2018616112235.JPG

▲Biotではすべての商品を発送検査、画像保存しています

 

 

ローターは組立して、三次元測定機で計測して発送です。左右の識別ステッカーも貼付しています。

2018616112255.JPG

 

オフセットステー、ボルト類は計測後、重量を測って同梱します。

2018616112327.JPG 2018616112352.JPG

 

取扱説明書を入れて終了です。 R32、R33、Z32等も互換があります。

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スカイライン GTR BNR32をご覧ください。

ページ上部へ