ホーム>Biot Blog>SUBARUに関する記事一覧

SUBARUに関する記事一覧

SUBARU BRZ ZD8 brembo フロント F360 キャリパーキット

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
 
 
202421451422.JPG
 
▲SUBARU BRZ ZD8 brembo/ブレンボ
 
純正サイズは、293φの1ピースローターです。
 
202421451458.JPG
 
▲Biot では専用2ピースローターを製作
 
 
 
Biot では、BRZのフロント用に342φのF360/Modenaキャリパーを設定しています。
 
202421451523.JPG
 
▲Biotでは キャリパーカラー 変更
 
 
 
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
 
標準仕様はスリットローターです。
 
アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。
 
202421451553.JPG
 
▲Biot 専用2ピースローター
 
 
ブレーキラインは、純正が再使用できます。
 
202421451619.JPG
 
▲Biotでは純正ブレーキラインを装着確認
 
 
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
 
 
 
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
 
202421451657.JPG
 
▲Biotでは全品付属部品を計測
 
 
キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
 
202421451719.JPG
 
▲Biotでは全品付属部品を計測
 
 
付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。
 
202421451746.JPG
 
▲Biotでは付属部品の重量を計測
 
 
 
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
 
20242145188.JPG
 
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
 
 
 
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
 
 
 
Biot では、フロントF360とリア2Potの組合せをお勧めしています。
 
 
詳しくは、フロント Brembo 4Pot Modena 342φ BRZ ZD8 Sをご覧ください。
 
202421451838.JPG
 
▲brembo F360 BRZ キャリパーキット装着
 
 

Biot リアオフセットキット SUBARU BRZ/ZD8 342φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
2024210143531.jpg
 
▲SUBARU BRZ リアオフセットキット 342φ 
 
 
純正サイズは、290φの1ピースローターです。
 
2024210143513.JPG
 
▲Biot では BRZのブレーキディスクローターを製造しています。
 
 
 
 
Biot では、342φのリアオフセットキットが設定されています。
 
 
2024210143450.JPG
 
▲スバル ZD8 リアオフセットキット 342φ 
 
 
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
 
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
 
ZD8のリアナックルは、ZC6よりも取付部が大きくなっており、同じ部品では取付できません。
 
 
2024210143426.JPG
 
▲BiotではSUBARU BRZ 純正ナックルを計測
 
 
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
 
標準仕様は8本スリットローターです。
 
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。
 
2024210144243.JPG
 
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
 
 
 
 
アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。
 
 
 
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
 
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
 
 
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
 
2024210143612.JPG
 
▲Biotでは全品付属部品を計測
 
 
オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
 
2024210143632.JPG
 
▲Biotでは全品付属部品を計測
 
 
 
 
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
 
 
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
 
2024210143656.JPG
 
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
 
 
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
 
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット BRZ ZD8 Sをご覧ください。
 
【関連記事】当ブログの中の「86/BRZ」に関する記事一覧

SUBARU BRZ ZD8 ブレーキキット 製作開始

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
 
 
20242107311.jpg
 
▲BiotではBRZのブレーキパーツを製作
 
 
 
フロントは、純正で293φの片押し2Potキャリパーが装着されています。
 
20241255347.JPG
 
▲BRZ ZD8純正フロントブレーキ
 
リアは、純正で290φの片押しキャリパー1Potが装着されています。
 
202412553435.JPG
 
▲BRZ ZD8純正リアブレーキ
 
 
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
 
20241255352.JPG
 
▲SUBARU BRZ 純正フロントナックル
 
リアは、インナーシュー、バックプレートの形状も詳細に計測します。
 
202412553526.JPG
 
▲SUBARU BRZ 純正リアナックル
 
 
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
 
202412553552.JPG
 
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
 
 
 
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
 
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
 
 

SUBARU WRX/STI VAB D~F型 純正交換フロント2ピースローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2023112194256.jpg

▲WRX/STI VAB 純正交換フロント2ピースローター

 

WRX/VABの純正交換 goutタイプ 2ピースローターです。

サイズは、フロント340φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

2023112194341.JPG

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

 

純正キャリパーは、フロント6Pot bremboキャリパーが採用されています。

2023112194418.JPG

▲BiotではVABのブレーキディスクローターを製造しています

 

2023112194457.JPG

▲Biot goutタイプ 純正交換2ピースローター

 

Biotでは、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

 

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

 

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

 

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

2023112194559.JPG

▲純正交換 2ピースローター フロント

 

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

2023112194659.JPG

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

2023112194736.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント VAB D~Fをご覧ください。

 

【関連記事】当ブログの中の「SUBARU」に関する記事一覧

SUBARU VAB D~F型 ブレーキパーツ製作開始

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

202074124349.JPG

▲BiotではVAB D~Fのブレーキパーツを製作

 

フロントは、純正で340φのbrembo 6Potキャリパーが装着されています。

202074124415.JPG

▲WRX STI純正フロントブレーキ

 

リアは、純正で326φのbrembo 2Potキャリパーが装着されています。

202074124441.JPG

▲WRX STI純正リアブレーキ

 

ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。

20207412457.JPG

▲Biotではナックル形状を計測

 

リアは、インナーシュー、バックプレートの形状も詳細に計測します。

202074124531.JPG

▲Biotではナックル形状を計測

 

ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。

202074124654.JPG

▲Biotでは純正ブレーキラインを計測

 

レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

 

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。

202074124723.JPG

▲BiotではSUBARU WRX STI VAB D~Fのブレーキパーツを製作

 

 

【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換 gout 2ピースローター SUBARU レガシィ S402

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

2019122383836.jpg

▲Biot 純正交換2ピースローター BP5/BL5 S402フロント

 

サイズは、340φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

 

純正キャリパーは、フロント4Pot のbremboキャリパーが採用されています。

201912238429.JPG

▲BiotではS402のブレーキディスクローターを製造しています

 

 

2019122384146.JPG

▲Biot 純正交換 2ピースローター フロント

 

 

Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

2019122384121.JPG

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

 

 

 

 

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

 

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

 

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

 

 

 

ベルハウジング外径に制約がありますので、組み立て時にも確認として計測しています。

2019122384055.JPG

▲Biotでは各部のサイズを確認

 

S402は専用設計の340φローターを使用しています。

 

 

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

2019122383957.JPG

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

2019122384022.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

 

 

詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント BP5/BL5 S402をご覧ください。

 

【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot brembo F50キャリパーキットキット SUBARU IMPREZZA GRB フロント

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2019829102440.JPG

▲GRB brembo/ブレンボキャリパーキット

 

 

純正サイズは、326φの1ピースローターです。

2019829102516.JPG

▲Biot ではGRBの専用2ピースローターを製作

 

 

Biot では、GRBのフロント用に355φの4Pot/F50キャリパーを設定しています。

2019829102545.JPG

▲Biotでは キャリパーカラー 変更

 

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

2019829102629.JPG

▲Biot 専用2ピースローター

 

 

 

ブレーキラインは、純正が再使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

201982910275.jpg

▲Biot 純正交換ブレーキライン

 

 

 

 

キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

2019829102739.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

2019829102816.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

2019829102852.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

2019829102932.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

2019829103045.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、フロント Brembo F50 4Pot 355φ インプレッサ GRBをご覧ください。

 

【関連記事】当ブログの中の「SUBARU 」に関する記事一覧

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot brembo 6Pot-Rキャリパーキットキット Levorg フロント

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201981213838.jpg

▲Levorg brembo/ブレンボ

 

純正サイズは、316φの1ピースローターです。

20198121391.JPG

▲Biot では専用2ピースローターを製作

 

Biot では、Levorgのフロント用に370φの6Pot-Rキャリパーを設定しています。

2019812131131.JPG

▲Biotでは キャリパーカラー 変更 

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

 

標準仕様はスリットローターです。

 

アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

2019812131153.JPG

▲Biot 専用2ピースローター

 

ブレーキラインは、純正が再使用できます。

 

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

2019812131213.jpg

▲Biot 純正交換ブレーキライン

 

キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

2019812131236.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

201981213134.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

2019812131325.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

2019812131345.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

201981213147.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

リア用には、リア ブレーキオフセットキット LEVORG 330φリア ブレーキオフセットキット LEVORG 342φと、リア Brembo 2Pot ツインキャリパーキット 350φ LEVORGをご用意しています。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

【関連記事】当ブロック中の「LEVORG」に関する記事一覧 

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター SUBARU VAB

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201988143428.jpg

▲Biot フロント gout2ピースローター SUBARU VAB

 

SUBARU STI VABの純正交換2ピースローターです。

 

サイズは、フロント326φで純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

 

純正キャリパーは、フロント4Potのbremboキャリパーが採用されています。

201988143634.JPG

▲BiotではVABのブレーキディスクローターを製造しています 

 

 

201988143654.JPG

▲Biot gout 純正交換2ピースローター

 

Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

201988144051.JPG

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

 

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

 

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

201988144122.JPG

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

201988144145.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント WRX STIをご覧ください。

 

【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

 

Biot brembo 6Pot-R GDB フロント 355φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201921233748.JPG

▲Biot brembo 6Pot-R GDB フロント 355φ

 

純正サイズは326φの1ピースローターです。

201921233812.JPG

▲Biot では専用2ピースローターを製作

 

Biot では、GDBのフロント用に355φの6Potキャリパーを設定しています。

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。 

201921233849.JPG

▲Biot 専用2ピースローター

 

ベルハウジングカラーはオプションのダークグレーです。

ブレーキラインは、純正が再使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

 

キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

201921233923.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

201921234011.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

201921234036.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

20192123411.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

【関連記事】当ブログの中の「SUBARU」に関する記事一覧

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

ページ上部へ