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TOYOTAに関する記事一覧

Biot 特注キャリパーサポート TOIYOTA クラウン 21系

 こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。 お預かりした部品です。

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▲特注キャリパーサポート製作

 

今回はローターもお持ちの物を使用しての製作です。

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▲特注キャリパーサポート製作

 

 

車両の乗り換えや、中古で譲ってもらったりしたキャリパーを持っている等、ご相談いただければ、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。

 

今回は、クラウン21系用のキャリパーサポートの製作依頼でした。

キャリパーは、4Pot のbremboキャリパーす。

使用ローターは、ISF用の345φの1ピースローターを使用します。

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▲ISF 1ピースローターを計測

 

キャリパーは、当社で図面にしたものの中にはありませんでしたので、リバースエンジニアリングを行い図面化します。

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▲Biotではキャリパーを図面化

 

パッドも同じように図面化します。

 

 

お預かりした部品の図面を、依頼のあったお車のナックルに合わせて、製作するキャリパーサポートを設計します。

キャリパーサポートにキャリパーやパッドが干渉しますので、キャリパーサポートをキャリパーにあった形状で製作しています。

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▲Biotではキャリパーサポートを自社製作

 

必要に応じとなりますが、専用のボルト等も付属させています。

 

取付説明書が無い場合も、取扱注意事項と組付けの画像を添付して、作業時にわかりやすくなる様にしています。

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▲Biotでは組付け確認

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。 

 

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Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ-3 ドリルドVer.ZERO

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ

 

純正サイズは、301φの1ピースローターです。

Biot では、340φのリアオフセットキットが設定されています。

 

 

 

今回は、ドリルドVer.ZEROでのご注文でした。

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▲Biot ではドリルドローターを製造

 

通常のドリルドローターはオプションメニューでVer.1とVer.2ですが、新たにVer, Zeroのドリルド加工を追加します。

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▲Biot ではドリルド加工を追加

 

ドリルドVer.ZEROはスリット加工が無いため、ローターの製造段階から別製品となって製作されます。

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▲Biot ではドリルドローターを製造

 

 

 

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

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▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

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▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

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▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット アルファード 30系をご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

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東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ-2

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ

 

 

純正サイズは、301φの1ピースローターです。

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▲Biot ではアルファード/ヴェルファイアのブレーキディスクローターを製造しています

 

 

Biot では、340φのリアオフセットキットが設定されています。

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▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系

 

各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。

 

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

 

 

30系アルファード/ヴェルファイアは電動パーキングブレーキです。片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

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▲Biotでは電動パーキングブレーキに対応

 

アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

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▲Biot gout2ピースローター

 

 

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

 

 

 

キャリパーのオフセットに合わせ、ハーネスも専用ステーを使用して固定部の向きを変えて加工無しで総着できるように設計されています。

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▲Biotでは純正部品の移動パーツを設計

 

 

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

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▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

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▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

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▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系をご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

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東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系

 こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲TOYOTA 30 アルファード/ヴェルファイア リア 2Pot brembo/ブレンボ

 

 

純正サイズは、301φの1ピースローターです。

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▲Biotでは専用2ピースローターを製作

 

 

Biot では、30 アルファード/ヴェルファイアのリア用に350φの2Pot キャリパーを設定しています。

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▲Biotでは キャリパーカラー 変更

 

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

 

30系は、純正電動パーキングブレーキで、通常純正キャリパーを取り外すことができません。

付属のパーキングブレーキ用サポートで純正とは反対側に移設します。

純正キャリパーは、電動の機能のみをパーキングブレーキ用として使用します。

ハーネス等は、純正が届く範囲で移設する様設計されています。

 

ローターはアルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

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▲Biot 2ピースローター

 

 

ブレーキラインは、専用品が付属しています。

フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

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キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

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▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

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▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

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▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

詳しくは、ブレーキ購入シミュレーションもご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

詳しくは、リア Brembo 2Pot ツインキャリパーキット 350φ アルファード/ヴェルファイアをご覧ください。

 

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TOYOTA PRIUS PHV 50系 ブレーキパーツ製作開始

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです

 

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▲BiotではTOYOTA PRIUS PHVのブレーキパーツを製作

 

 

フロントは、純正で255φの片押しキャリパーが装着されています。

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▲ZVW52純正フロントブレーキ

 

リアは、純正で259φの片押しキャリパーで、ソリッドローターが装着されています。

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▲PRIUS PHV純正リアブレーキ

 

ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。

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▲Biotでは純正ブレーキデーターを計測

 

リアは、パーキングブレーキ用ワイヤー、バックプレートの形状も詳細に計測します。

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▲Biotではリバースエンジニアリングを実施

 

 

ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。

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▲Biotでは純正ブレーキラインを計測

 

 

レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

 

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。

 

 

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東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

TOYOTA CROWN HB 21系 ブレーキパーツ製作開始

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

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▲Biotでは21クラウンのブレーキパーツを製作

 

昨日より、TOYOTA CROWN HB 21系をお預かりして、ブレーキの製作検討を行います。

 

フロント、リア共に片押しキャリパー仕様です。

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▲クラウン AZSH21 純正ブレーキフロント

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▲クラウン AZSH21 純正ブレーキリア

 

リアは、アルファード等と同じ感じの電動パーキングブレーキになっています。

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▲Biotでは電動パーキングブレーキ用部品を製作

 

ブレーキシステム全体を、サブバッテリーで常時制御している様で、その辺の機構の理解が一番の課題です。

 

少し制御の理解ができたところで、レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

 

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。

 

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東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

アリスト ブレーキパーツ特注製作-2

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲ブレーキパーツ特注製作

 

中古で購入されたり、買った車に付いていたり、作っていた会社がなくなっていたりで、

お困りになっている時に、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。

 

 フロント、リア共にキャリパーサポートを製作しました。

どちらも、少し特殊な形状です。

 

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▲Biotではキャリパーサポートの特注製作

 

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▲Biotではキャリパーサポートの特注製作

 
 

加工後にも確認をしてアルマイト処理を行うのですが、完成後、特注部品のため取扱説明書の代わりになる様に確認画像を作成します。

フロントはパッドとキャリパーサポートが干渉jしますので、キャリパーサポートに逃げ加工をしています。

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フロントはタイロッドに干渉しますので左右対称に製作しています。

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▲Biot特注キャリパーサポート

 

リアはキャリパーサポートにキャリパーが干渉しますので、キャリパーサポートをキャリパーにあった形状で製作しています。

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▲Biot特注キャリパーサポート

 

 

各部品は、当社製品と同じように検品、検査を行い、お客さんにお渡ししています。

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▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

【アリスト ブレーキパーツ特注製作-1】もご覧ください。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

 

アリスト ブレーキパーツ特注製作-1

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲ブレーキパーツ特注製作

 

 

中古で購入されたり、買った車に付いていたり、作っていた会社がなくなっていたりで、お困りになっている時に、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。

 

今回は、アリスト用で、ローターのサイズアップとキャリパーサポートの再作成でした。

 

キャリパーは、フロントAPの6Pot、リアはAPの4Potです。

 

ローターは、フロント340φ、リア323φです。

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▲Biotではローター計測

 

これを、フロント355φ、リア340φに変更して、キャリパーサポートも製作します。

 

ローターを各部計測して分解します。

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▲Biotでは各部品を計測

 

ベルハウジングは再使用できそうですが、精度がかなり悪かったため、汎用旋盤で最小限の切削を行い、精度を当社規格と同じように仕上げます。

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▲Biotでは各部品を修正加工

 

加工後は、各部の面取り加工を行い、三次元測定機で検査してアルマイト処理を行います。

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▲Biotでは各部品を修正加工

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧

 

【アリスト ブレーキパーツ特注製作-2】もご覧ください。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

 

 

Biot リアオフセットキット カローラルミオン 330φ 特注製作

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biot リアオフセットキット カローラルミオン装着

 

純正サイズは、259φの1ピースローターです。

 

基本のサイズはプリウス30系と同サイズでした。

 

お客さんからの依頼で、ローター以外はプリウスと品番が同じところが多いという事で、プリウス30系のリアオフセットキットのベルハウジング部を変更して製作することになりました。

確認のため、お客さんから純正ローターをお預かりて計測しました。

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▲Biotでは純正ローターを計測

 

その他、キャリパー、パッド、ナックル等を純正品番で比較したりして、互換性を確認しての仕様変更です。

 

ハブセンターは、プリウスはφ55、カローラルミオンはφ62でした。

ホイールPCDは、プリウスは100/5H、カローラルミオンは114.3/5Hでした。

 

ベルハウジングを製作して、カローラルミオン用に穴明け加工を行い、アルマイト処理を行えば製作部品は揃います。

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▲Biotでは特注部品を製作

 

その他はプリウス用をそのまま使用して発送しました。

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

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▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

 

お客さんへ発送して装着作業後に、不具合等がないか確認します。

 

装着は問題なくできたという事です。

 

今回は、特注製作と言っても部品を製作するわけではなく、穴明け加工等を変更して行った内容でしたので、費用も少額で納期も通常製品と同じでした。 【

 

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Biot brembo キャリパーキットキット TOYOTA SAI フロント

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲TOYOTA SAI brembo/ブレンボ F50

 

純正サイズは、275φの1ピースローターです。

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▲Biot では専用2ピースローターを製作

 

Biot では、SAI/AZK10のフロント用にF50キャリパーを設定しています。

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▲Biotでは キャリパーカラー 変更

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

 

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

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キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

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▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

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▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

 

 

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