商品開発に関する記事一覧
HONDA エレメント YH2 brembo キャリパーキット 製作
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではHONDA エレメント YH2のブレーキパーツを製作
フロントは、純正で282φの1Potキャリパーが装着されています。
▲ホンダ エレメント純正フロントブレーキ
リアは、純正282φの片押しキャリパーが装着されています。
▲HONDA ELEMENT純正リアブレーキ
リアキャリパーは、インナードラム式パーキングブレーキになっています。
▲ELEMENT YH2 純正リアブレーキ
インナーシューのサイズ、バックプレート形状等をよく確認、計測します。
キット設定の際、加工等がなく取付できるように考慮し、装着作業時や装着後の 使用状況でトラブルが発生するのを防止します。
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
▲エレメント YH2 純正ナックル
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
【関連記事】当ブログの「商品開発」に関する記事一覧
Peugeot 308 GTIブレーキローター製作開始
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではPeugeotのブレーキパーツを製作
フロントは、純正で380φの4Potキャリパーが装着されています。
▲Peugeot 308 GTI純正フロントブレーキ
リアは、純正268φの片押しキャリパーが装着されています。
▲プジョー308純正リアブレーキ
リアキャリパーは、電動パーキングブレーキになっています。
▲Peugeot 308純正リアブレーキ
ハーネスの取り回し、固定方法等をよく確認、計測します。
キット設定の際、ハーネスを無理なく再使用できるようにし、装着作業時や装着後の 使用状況でトラブルが発生するのを防止します。
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
▲Peugeot 純正ナックル
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧
Aston Matin Rapide ブレーキローター製作開始
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではAstonMatin Rapideのブレーキパーツを製作
フロントは、純正で390φの6PoPotキャリパーが装着されています。
▲AstonMatin純正フロントブレーキ
リアは、純正で360φの4Potキャリパーが装着されています。
▲Rapide純正リアブレーキ
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
▲Biotでは純正部品を計測
リアは、ツインキャリパーになっています。
パーキングブレーキ用のキャリパーは、電動式です。
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧
Biot リアオフセットキット Ferrari F360 Challenge
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
Biot では、342φのリアオフセットキットが設定されています。
▲BiotではF360チャレンジ用のローターを製作
アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
▲F360 Challenge リアキャリパー
▲F360 Challenge リアナックル
▲F360 Challenge 純正リアステー
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。 標準仕様は8本スリットローターです。
レース仕様のためパーキングブレーキはありません。
F360 Challengeのナックルは、通常のF360 Modenaとは取付部の寸法が異なっています。
ナックルに合わせ、純正ステーも設定されているため、Biotでは専用にオフセットカラーを製作しChallenge専用で設定しています。
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット F360 Challengeをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
【関連記事】当ブログの中の「Ferrari」に関する記事一覧
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
Biot フロントオフセットキット Ferrari F360 Challenge
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot フロントオフセットキット
純正サイズは、355φの2ピースローターです。
▲Biotではフェラーリのブレーキディスクローターを製造しています
Biotでは、F360 Challenge用に370φのフロントオフセットキットが設定されています。
▲BiotではF360チャレンジ用のローターを製作
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
▲F360 Challenge フロントキャリパー
▲F360 Challenge フロントナックル
▲F360 Challenge 純正フロントステー
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
F360 Challengeのナックルは、通常のF360 Modenaとは取付部の寸法が異なっています。
ナックルに合わせ、純正ステーも設定されているため、Biot製のオフセットステーもChallenge専用で製作しています。
Biot 独自の発想で設計されたフロントオフセットステー、補強プレートを併用させて高剛性を実現しています。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
詳しくは、フロントブレーキオフセットキット F360 Challengeをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
【関連記事】当ブログの中の「Ferrari」に関する記事一覧
SUBARU VAB D~F型 ブレーキパーツ製作開始
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではVAB D~Fのブレーキパーツを製作
フロントは、純正で340φのbrembo 6Potキャリパーが装着されています。
▲WRX STI純正フロントブレーキ
リアは、純正で326φのbrembo 2Potキャリパーが装着されています。
▲WRX STI純正リアブレーキ
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
▲Biotではナックル形状を計測
リアは、インナーシュー、バックプレートの形状も詳細に計測します。
▲Biotではナックル形状を計測
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
▲BiotではSUBARU WRX STI VAB D~Fのブレーキパーツを製作
【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧
BMW MINI R56 JOHN COOPER WORKS ブレーキパーツ製作開始
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではBMW MOINIのブレーキパーツを製作
フロントは、純正で316φのbrembo4Potキャリパーが装着されています。
▲JOHN COOPER WORKS純正フロント
ブレーキ リアは、純正で280φの1Pot片押しキャリパーが装着されています。
▲BMW MINI 純正リアブレーキ
フロントは純正交換2ピースローター、リアはオフセットキットを製作予定です。
ホイールは18インチですが、3ピースタイプですので、リアブレーキは通常以上に検討が必要です。
▲BiotではJOHN COOPER WORKSのブレーキパーツを製作
【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧
Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot TOYOTA PRIUS PHV -2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot TOYOTA プリウス PHV
プリウス PHVの片押しキャリパー車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程です。
今回は、全ての部品の装着確認を行い取扱説明書を製作及び修正します。
脱着時の注意事項や、調整範囲の適正化等もこの作業と同時に行います。
構成部品は、パーキングブレーキ用のパーツもあるため、かなりの点数になります。
▲Biotでは構成部品を全て計測
装着確認の前に、計測後借り組み立てを行います。
▲Biotでは構成部品を組立
車両に実際に装着して、各部の寸法を測定します。
▲Biot PRIUS PHV リアキャリパーキット
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求め頂けます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン PRIUS ZVW52
▲Biot プリウス PHV リアキャリパーキット
詳しくは、リア Brembo 2Pot 330φ PRIUS PHV ZVW52をご覧ください。
Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot TOYOTA PRIUS PHV -1もご覧ください。
▲TOYOTA プリウス PHV リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot 装着車
【関連記事】当ブログの中の「PRIUS」に関する記事一覧
Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot TOYOTA PRIUS PHV -1
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot TOYOTA プリウス PHV
プリウス PHVの片押しキャリパー車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程です。
設定サイズは、330φで、純正キャリパーをパーキングブレーキ専用として使用します。
純正キャリパーは、リア1Pot の片押しキャリパーが採用されています。
▲Biotでは片押しキャリパー車用ブレーキキットを開発
▲BiotではPRIUS ZVW52のブレーキディスクローターを製造しています
プリウス PHVのリアは、259φのソリッドローターが採用されています。
純正キャリパーをパーキングブレーキ用として移設し使用するため、レバーの位置、作動領域、ワイヤーストローク等、純正キャリパーを分解しながら検証、測定してデーターをとります。
▲Biotでは純正キャリパーを計測
▲Biotでは純正キャリパーを計測
純正ナックル、キャリパー等をリバースエンジニアリングで図面化し、その上で使用する各部品を設計します。
試作した部品を合わせ、brembo製2Pot キャリパー、パーキングブレーキ用の純正キャリパーを加工製作した部品とともに装着し、ローターとのクリアランス、調整方法の良否を確認します。
ブレーキラインも純正装着が可能か、専用品を付属するかを確認します。
ブレーキラインは、純正ブレーキラインが再使用できる様になりました。
▲Biotでは車検に対応する様商品開発
詳しくは、リア Brembo 2Pot 330φ PRIUS PHV ZVW52をご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
Biot 補修用ローターについて-1
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 補修用ローター
Biotでは、色々な用途、種類のブレーキローターを販売しています。
▲Biot 2ピースローター
2ピースローターでも、純正交換ローター、オフセットキット、bremboキャリパーキットなどがあります。
▲Biot ブレーキオフセットキット
リア用の場合は、2ピースローターにパーキングブレーキ用のインナードラムが組付けされている3ピースローターもあります。
▲Biot 3ピースローター
Biotでは、設定している2/3ピースローターの全てに、自社規格の補修用ローターを設定しています。
その種類は何百種類もあり、全てをお伝え出来てはおりません。
▲Biot R35 純正ベルハウジング対応 ブレーキローター
▲Biot 補修用ローター 12ホール
▲Biot 補修用ローター 10ホール
全て、R,L 1setでの販売で、カタログ、ホームページ等に記載されている価格も、R,L 1setでの価格です。
ホームページ等には、各キット毎にアルファベットでA~に記号で、R,L 1setでの価格は分かるようになっています。
その他、常時特注のローターも製作しています。
大半は1setでのご注文です。
ローター他ブレーキについて、何かお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
Biot 補修用ローター(R,L 1set)もご覧ください。
設定が無いサイズの場合は、特注ブレーキローター製作しますをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。