Biot Blog
Porsche 964ターボ 純正交換2ピースローター フロント
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Porsche 964ターボ 純正交換2ピースローター フロント
Porsche 964ターボの純正交換2ピースローターです。
サイズは、322φ T=32で純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
純正キャリパーは、フロント4Potのbremboキャリパーが採用されています。
ポルシェの964ターボは、3.3Ⅼと3.6Ⅼの2車種があり、エンジンの他、フロントブレーキキャリパーが異なっています。
▲Porsche 964 3,3Ⅼ 純正フロントブレーキ
▲Porsche 964 3,6Ⅼ 純正フロントブレーキ
964ターボは、ローターは同じですが、キャリパーとパッドが異なっており、3,6Ⅼの方がパッド当たり面が広くなっています。
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
詳しくは、964 turbo3.3、964 turbo3.6をご覧ください。
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Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Mercedes Benz GLC43 リアオフセットキット 365φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Mercedes Benz GLC43 リアオフセットキット 365φ
純正サイズは、320φの2ピースローターです。
▲BiotではGLC43のブレーキディスクローターを製造しています
Biotでは、GLC43用に365φのリアオフセットキットが設定されています。
▲Ⅹ253 GLC43 AMG Biotリアオフセットキット
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
一度分解して、作動範囲の確認、セット位置等を検証します。
取扱説明書を作成するのに、必要な作業です。
メーター部の表示や操作方法も同様に確認して画像や資料を作成します。
アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
▲Biot リアオフセットキット 装着車両
詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Mercedes Benz GLC43 純正交換2ピースローター フロント
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Mercedes Benz GLC43 純正交換2ピースローター
フロント GLC43 AMGのフロント純正交換2ピースローターです。
▲BiotではベンツGLC43 AMGのブレーキディスクローターを製造しています
サイズは、フロント360φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
純正キャリパーは、フロント4Potキャリパーが採用されています。
▲BiotではGLC43のブレーキディスクローターを製造しています
▲Biot gout 純正交換2ピースローター
▲Mercedes Benz GLC43 AMG 純正2ピースローター
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。
低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。
Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。
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Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
設備導入 CNC旋盤設置
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲DMG森精機 CNC旋盤
新規にCNC旋盤を導入しました。
大型のクレーンと10t車が来て、駐車場も一杯です。
搬入作業を行いましたが、全ての機械を一つづつ奥へ移動し、新しく導入するCNC旋盤を一番手前に配置しています。
レイアウトや向きについて、打ち合わせ?をしています。
今回導入したCNC旋盤は、複合機と呼ばれるもので、丸く削る他にマシニング加工を同時に行うことができる優れものです。
外観も一新されていて、車と同じ凄い進化です。
大きなモニターやタッチパネルで機能満載です。
この設備も、これからもより良い製品作りに役立て、色々な物を創り出して行きたいと思います。
商品開発 アルファード MC後 GGH3♯
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biotではアルファードのブレーキパーツを製作
アルファードMC後のブレーキパーツを製作します。
MC後のアルファード/ヴェルファイアは、3.5ⅬのFF、4WD車のフロントブレーキが変更されています。
2.5Ⅼ、ハイブリッド車はMC前と共通でした。
ブレーキ周りを分解して、画像データーを作成し、必要な寸法、コメントを書き込みます。
電動パーキングブレーキでしたが、サイズ、機能はこれまでのアルファード/ヴェルファイアと同じでしたので、今回は確認だけを行いました。
▲Biotでは電動パーキングブレーキに対応
ローター、キャリパー、ナックル他、必要個所を図面化します。
▲Biotでは純正部品を図面化
▲アルファード/ヴェルファイア MC後 GGH35W フロント 328φ
▲アルファード/ヴェルファイア MC前 フロント 296φ
ローター径は変更されており、パッド、キャリパーも異なっています。
この作業はリバースエンジニアリングと言われており、ちょっと困難ですが、出来上がると車両が無くてもリサイズなどが簡単に行えます。
アルファード/ヴェルファイのMC後、3,5L用には、キャリパーキットの他に、純正交換ローター、オフセットキット等を設定予定です。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
MercedesBenz W221 純正交換ローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot MercedesBenz W221 純正交換ローター フロント
W221 AMG S63の純正交換フロント2ピース、リア3ピースローターです。
サイズは、フロント390φ、リア365φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
純正キャリパーは、フロント4Pot、リア2PotのAMGキャリパーが採用されています。
▲BiotではW221 S63のブレーキディスクローターを製造しています
純正ローターは、ドリルドが消えてしまっています。
純正ローターのドリルドは、貫通タイプではありませんでした。
▲Benz W221 S63 フロント純正ローター
▲Benz W221 S63純正ローター
今回の仕様は、ドリルドVer.Ⅰです。
▲Biot W221 AMG S63 純正交換2ピースローター フロント
▲Biot W221 AMG S63 純正交換3ピースローター リア
Biotでは、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。
▲Biot 純正交換 3ピースローター リア
輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。
低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。
Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。
詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント S63 AMG W221、純正交換 Dナット 3ピースローター リア S63 AMG W221をご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot brembo F50 キャリパーキット BNR32 324φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot brembo F50 キャリパーキット BNR32 324φ
純正サイズは、296φの1ピースローターです。
▲Biot ではBNR32用2ピースローターを製作
Biot では、BNR32のフロント用に326φのF50キャリパーを設定しています。
BNR32用には、ホイールの選択肢を多くするため、BNR32/V-Specの純正交換324φを使用したF50 キャリパーキットを設定しています。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様はスリットローターです。
アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。
▲Biot GTR/RB26用 2ピースローター
ブレーキラインは、純正が再使用できます。
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
bremboキャリパーの付属部品は分かりやすいように別に梱包しています。
発送時の箱の中はこんな感じです。
ローターとは分けて、二つの箱で発送しています。
詳しくは、フロント Brembo F50 4Pot 324φ スカイライン BNR32(V-Spe除)をご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot フロントオフセットキット TOYOTA PRIUS/プリウス 30系
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot フロントオフセットキット PRIUS/プリウス 30系
純正サイズは、255φの1ピースローターです。
▲BiotではPRIUSのブレーキディスクローターを製造しています
Biotでは、プリウス 30系用に300φのフロントオフセットキットが設定されています。
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。
G'z18インチホイールは装着可能です。
今回は、BBS18インチも装着確認しています。
▲Biotでは装着ホイールのデーターを計測
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
▲Biotでは強度確保のためオフセットステーは特殊形状で製作
▲PRIUS純正ブレーキレイアウト
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
詳しくは、フロント ブレーキオフセットキット PRIUS ZVW30/35をご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
商品開発 HONDA CRZ ZF-2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
CRZ ZF2 MC後のブレーキパーツを製作します。
ZF2の2015年8月のMCが行われて、リアブレーキが電動パーキングブレーキに変更されています。
ローター径も259φから282φに変更されています。
▲CRZ ZF1/2 純正リア 259φ
▲CRZ ZF2 後期 純正リア 282φ
キャリパーの装着位置も変更されています。
ZF1/2はワイヤー式のパーキングブレーキ兼用片押しキャリパーでした。
ZF2は電動パーキングブレーキに変更されています。
ブレーキラインもキャリパーの上から下を通る様に変更されています。
ブレーキ周りを分解して、画像データーを作成し、必要な寸法、コメントを書き込みます。
ローター、キャリパー、ナックル他、必要個所を図面化します。
この作業はリバースエンジニアリングと言われており、ちょっと困難ですが、出来上がると車両が無くてもリサイズなどが簡単に行えます。
Biotでは、特殊な三次元測定機を所有しており、形状のトレース機能を使用して、このリバースエンジニアリングに役立てています。
乗換等、bremboキャリパーの移設-2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲bremboキャリパーをお持ちの方へ
車両の乗り換えや、中古で譲ってもらったりしたキャリパーキットを持っている等、ご相談いただければ、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。
今回は、乗換ではありませんが、ECR33で補修用ローターの交換とリアのオフセットキットで純正ローターからのバージョンアップでした。
キャリパーは、フロントF50、リアはBNR34の純正bremboキャリパーbremboキャリパーです。
フロントは,340φから355φへローターのサイズアップを行いました。
▲Biotでは補修用ローターを販売
リアは、330φで、オフセットキットを新規に購入していただきました。
▲Biotリアオフセットキット330φ
フロントは、キャリパーサポートを追加加工してボルト長を変更し、ベルハウジングと共に再アルマイトを行いました。
▲Biot bremboキャリパーの移設
フロントのローターをお預かりしたときは、使用されていたためこんな感じです。
▲Biotではbremboキャリパーの部品を販売
Biotで組替、仕様変更等を行われた場合は、取付説明書も付属させています。
▲Biotでは取付説明書を付属