商品開発に関する記事一覧
Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot HONDA S660 JW5 -1
Biot リアオフセットキット SUBARU BRZ/ZD8 342φ
SUBARU BRZ ZD8 ブレーキキット 製作開始
Biot リアオフセットキット NISSAN フェアレディーZ S130 302φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
Fairlady Z S130 リアオフセットキット 302φ
▲Fairredy Z S130 リアオフセットキット 302φ
純正サイズは258φの1ピースローターです。
▲Biot ではフェアレディーZ S130のブレーキディスクローターを製造しています。
Biot では、302φのリアオフセットキットが設定されています。
▲Fairlady Z S130 リアオフセットキット 302φ
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。 標準仕様は8本スリットローターです。
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。
▲Biot 2ピースローター S130 リアオフセット用
ブレーキラインは、純正は再使用できませんので、別途製作、またはご購入が必要です。
今回は、少し長い純正交換タイプを使用されていたので、再使用しました。
▲ブレーキライン交換
▲Fairredy Z S130 リアオフセットキット 302φ 装着
詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
Biot リアオフセットキット TOYOTA PRIUS PHV ZVW52 342φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット 342φ プリウス PHV
純正サイズは、259φの1ピースローターです。
▲Biot ではZVW52のブレーキディスクローターを製造しています。
Biot では、342φのリアオフセットキットが設定されています。
▲Biot リアオフセットキット PRIUS ZVW52 342φ
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
▲Biotでは純ホイールの装着確認
アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。
Biot では、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
【関連記事】当ブログの中の「PRIUS」に関する記事一覧
▲PRIUS ZVW52 PHV リアオフセットキット装着車輛
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
HONDA S660 JW5 ブレーキキット 製作開始
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではS660のブレーキパーツを製作
フロントは、純正で260φの1Potキャリパーが装着されています。
▲S660純正フロントブレーキ
リアは、純正260φの片押しキャリパーが装着されています。
▲S660純正リアブレーキ
リアキャリパーは、片押しキャリパーとパーキングブレーキになっています。
▲JW5純正リアブレーキ
S660は、純正でフロント、リアともにソリッドローターが採用されています。
ワイヤーと純正ブレーキラインの取り回し、固定方法等をよく確認、計測します。
キット設定の際、なるべく純正再利用できるようにし、装着作業時や装着後の 使用状況でトラブルが発生するのを防止します。
ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。
▲S660純正ナックル
ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。
▲Biotでは純正ブレーキラインを計測
レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。
部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。
【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧
SUBARU WRX/STI VAB D~F型 純正交換フロント2ピースローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲WRX/STI VAB 純正交換フロント2ピースローター
WRX/VABの純正交換 goutタイプ 2ピースローターです。
サイズは、フロント340φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
純正キャリパーは、フロント6Pot bremboキャリパーが採用されています。
▲BiotではVABのブレーキディスクローターを製造しています
▲Biot goutタイプ 純正交換2ピースローター
Biotでは、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
▲純正交換 2ピースローター フロント
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント VAB D~Fをご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「SUBARU」に関する記事一覧
HONDA エレメント YH2 brembo リア 2Pot キャリパーキット
English|中文 こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲2Pot brembo/ブレンボ
純正サイズは、282φの1ピースローターです。
▲エレメント純正リアブレーキ
Biot では、ELEMENT YH2のリア用に355φの4Pot/F360 キャリパーを設定しています。
▲Biotでは キャリパーカラー 変更
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様はスリットローターです。
アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。
▲Biot 専用3ピースローター
パーキングブレーキはインナードラム式で、純正の機構がそのまま使用できますので、車検も問題ありません。
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
ブレーキラインは、専用品が付属しています。
フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
Biot では、フロントF50 とリア2Pot 350φの組合せをお勧めしています。
詳しくは、リアbremboキャリパーキットをご覧ください。
▲HONDA エレメント brembo キャリパーキット装着車
【関連記事】当ブログの中の「brembo」に関する記事一覧
HONDA エレメント YH2 brembo フロント F50 キャリパーキット
English|中文 こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲HONDA エレメント brembo/ブレンボ
純正サイズは、282φの1ピースローターです。
▲Biot では専用2ピースローターを製作
Biot では、ELEMENT YH2のフロント用に370φのF50キャリパーを設定しています。
▲Biotでは キャリパーカラー 変更
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様はスリットローターです。
アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。
▲Biot 専用2ピースローター
ブレーキラインは、純正が再使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
Biot では、フロントF50とリア2Pot 350φの組合せをお勧めしています。
詳しくは、ブレーキ購入シミュレーションをご覧ください。
▲ELEMENT brembo キャリパーキット装着車
【関連記事】当ブログの中の「brembo」に関する記事一覧