純正交換ローターに関する記事一覧
特注ブレーキローター-8
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 特注ブレーキローター製作
今回の特注製作のディスクローターは、外径296㎜の3ピースローターです。
お車は、Z31、PCD114.3/5Hです。
少し遠方からのご依頼でした。
現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。
▲Biotではレイアウト図面を作成
BNR34リア用をベースに、深さと外径を変更したものをご注文頂きました。
余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。
承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。
ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。
もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。
今回は、ローター本体、ベルハウジングを製作しました。
▲Biot特注ローター製作
ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。
詳しくは、ワンオフ製作についてをご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot 86 TRD オプションキャリパー用ローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲TOYOTA 86 TRDキャリパー車
TOYOTA 86/ZN6のオプションキャリパー車用のローターです。
サイズは、フロント355φ、リア345φで、Assy交換タイプですので外径、厚さは同じです。
キャリパーは、オプションのTRD仕様で、フロント6Pot、リア4Pot のbremboキャリパーが採用されています。
▲Biotでは86/ZN6のブレーキディスクローターを製造しています
▲Biot gout TRD オプションキャリパー用2ピースローター
▲Biot TRD オプションキャリパー用3ピースローター
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
▲Biot gout TRD オプションキャリパー用2ピースローター
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。
▲Biot TRD オプションキャリパー用3ピースローター
TRD/brembo製は、ベルハウジングはフロントはアルミ製ですが、リアはスティール製の2ピースタイプです。
▲TOYOTA 86 TRDキャリパー車 リアローター
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
詳しくは、gout 2ピースローター フロント 86 TRD、Dナット 3ピースローター リア 86 TRDをご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
タイヤホイールからのカチカチ音...-3
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲BiotではISFのブレーキパーツを製作
フロントは、純正で360φの6Potキャリパーが装着されています。
▲レクサス ISF純正フロントブレーキ
今回はLEXUS ISFの純正交換フロント2ピースローターの装着でした。
純正ホイールで市販のスペーサーが装着されていました。
ローター交換を行い、元の通りにスペーサーも装着して作業を終わり、試乗、点検を行いお客さんに渡しました。
1か月程経って、お客さんから何かカチカチ、パチパチと音がしていると電話があり、来店して点検希望とのことでした。
ホイールは純正です。
▲Biot ISF純正交換2ピースローター装着
お客さんと一緒に試乗してみると、装着時にはしなかった音が結構な大きさでしています。
片側のみ再度取り外し、各部の装着状態の点検、製品の単体点検を行いました。
これと言って問題もなく、ハブやアームのガタもない感じです。
ちょっと気になり、スペーサーを見てみると、ハブボルト部が差し込みで圧入されていません。
▲Biotでは各部を点検
音がする位ですので、ガタがあるか動く部分があると思い、片側のみスペーサーを外して再度試乗してみると、外したほうだけ音が消えています。
反対側も同じように外して、音が消えたことを確認して、スペーサーなしの状態で返却しました。
▲Biotでは交換部品を返却
【関連記事】当ブログの中の「LEXUS」に関する記事一覧
日産 GTR32/33/34 純正交換 gout 2ピースローター フロント
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲NISSAN GTR BCNR33・BNR34 Biot 純正交換 gout 2ピースローター フロント
GTR 純正brembo車用の純正交換2ピースローターです。
サイズは324φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
▲BiotではGTR/RB26のブレーキローターを製作
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
このディスクローターも、車種専用品となっており、汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。 最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント GT-R32/33/34をご覧ください。
Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター SUBARU VAB
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot フロント gout2ピースローター SUBARU VAB
SUBARU STI VABの純正交換2ピースローターです。
サイズは、フロント326φで純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
純正キャリパーは、フロント4Potのbremboキャリパーが採用されています。
▲BiotではVABのブレーキディスクローターを製造しています
▲Biot gout 純正交換2ピースローター
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント WRX STIをご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
Porsche 964カレラ 純正交換2ピースローター フロント
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Porsche 964カレラ 純正交換2ピースローター フロント
ポルシェ 964カレラの純正交換2ピースローターです。
サイズは、フロント298φの純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
純正キャリパーは、フロント4PotのPorsche専用のbremboキャリパーが採用されています。
▲BiotではPorsche 964 Carreraのブレーキディスクローターを製造しています
▲Biot 純正交換2ピースローター
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
Porscheのローターを設定する際、純正ハブ外径が大きいのと、パッドハイトが大きく当たり面が広いため、ブロックナットではなくローター組付け部の寸法が小さいÐナットタイプが採用されています。
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。
低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。
Biot 2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。
詳しくは、純正交換 Dナット 2ピースローター フロント 964 NAをご覧ください。
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになりますが、インナーシューの径、パッド当たり面等の問題で、3ピースローターの製品化はできません。
リアブレーキは、ローター径を純正299φを330φに変更するリアブレーキオフセットキットをご利用ください。
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット Porsche 964 3.6L NA カレラ2、リア ブレーキオフセットキット Porsche 964 3.6L NA カレラ4をご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
LEXUS RCF Biot 純正交換 フロントローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲LEXUS RCF Biot 純正交換 gout 2ピースローター フロント
レクサス RCF フロント用の純正交換2ピースローターです。
サイズは380φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
▲LEXUS RCF 純正フロントブレーキ
ベルハウジングの外径の設定に制約があるため、組立時にも再計測を行います。
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
このディスクローターも、車種専用品となっており、汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント LEXUS RC-Fをご覧ください。
Biot 純正交換2ピースローター TOYOTA MarkX G's
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 純正交換2ピースローター TOYOTA MarkX G's
マークX G'sの純正交換フロント2ピースローターです。
サイズはフロント356φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
純正キャリパーは、フロント4Potキャリパーが採用されています。
他のマークXは、同じ4Potキャリパー車ですが、334φの設定です。
▲BiotではMarkXのブレーキディスクローターを製造しています
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、 純正交換 gout 2ピースローター フロント GRX133 G'sをご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Porsche 993RS 純正交換2ピースローター フロント
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Porsche 993RS 純正交換2ピースローター フロント
ポルシェ993 RS の純正交換2ピースローターです。
サイズは322φ T=32、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
純正キャリパーは、brembo製の993専用4Potキャリパーが採用されています。
▲BiotではPorsche のブレーキディスクローターを製造しています
▲Biot gout 純正交換2ピースローター
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
Porscheのローターを設定する際、純正ハブ外径が大きいのと、パッドハイトが大きく当たり面が広いため、ブロックナットではなくローター組付け部の寸法が小さいÐナットタイプが採用されています。
詳しくは、純正交換 Dナット 2ピースローター フロント 993 turbo/RSをご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧
NISSAN ER34 純正交換2ピースローター フロント
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲NISSAN ER34 純正交換2ピースローター フロント
日産スカイライン ER34の純正交換2ピースローターです。
サイズは、フロント310φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。
純正キャリパーは、日産4Potの対向キャリパーが採用されています。
▲BiotではER34のブレーキディスクローターを製造しています
▲Biot gout 純正交換2ピースローター ER34 フロント
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、 純正交換 gout 2ピースローター フロント ER34をご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。