Biot Blog
S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター 硬質アルマイト仕様
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター フロント
硬質アルマイト仕様の純正交換2ピースローターです。
サイズはフロント300φ、リア282φです。
スタンダードカラーは、パープルですので、オプションメニューの硬質アルマイトでのご注文でした。
▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター リア
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot フロントオフセットキット S2000 AP1/AP2 342φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot フロントオフセットキット S2000 AP1/AP2 342φ
純正サイズは、300φT=25の1ピースローターです。
▲Biot では、S2000のブレーキディスクローターを製造しています
この前の330φのフロントオフセットキットで少しだけご紹介した342φのフロントオフセットキットです。
こちらのキットは、18インチ以上のホイールが必要です。
342φもブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測 付属品、
オフセットステーは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、フロントブレーキオフセットキットをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot フロントオフセットキット S2000 AP1/AP2 330φ
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot フロントオフセットキット S2000 AP1/AP2 330φ
純正サイズは、300φT=25の1ピースローターです。
▲Biot では、S2000のブレーキディスクローターを製造しています
Biot では、330φのフロントオフセットキットが設定されています。
ほかに342φのフロントオフセットキットも設定があります。
▲Biot フロントオフセットキット S2000 AP1/AP2 330φ
AP1/AP2共通で、Biot 製のディスクローターに交換できるキットです。
17インチホイールには、330φの前後セットのオフセットキットが定番商品となっています。
▲Biotは S2000 純正ホイールに対応
標準仕様はスリットローターです。
Biot 独自の発想で設計されたフロントオフセットステー、補強プレートを併用させて高剛性を実現しています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、フロントブレーキオフセットキットをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot 特注ブレーキローター製作-5
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 特注ブレーキローター製作
今回の特注製作のディスクローターは、外径309㎜の2ピースローターの前後セットです。
ローターを同じサイズで製作し、ベルハウジングの形状で前後を分けています。
フロントは、ハブに組付けするタイプですので、ちょっと特殊なベルハウジングになっています。
▲Biot 特注ブレーキローター フロント
リアは、車両はインナーシュータイプのパーキングブレーキですが、インナードラムは不要という注文でしたので、軽量化を重視してます。
▲Biot 特注ブレーキローター リア
純正以外のキャリパーを使用されるということでしたので、パッドの当たり面を指定していただき、設計しました。
Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。
軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。
▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作
汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。
Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。
組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。
▲Biot では全品三次元測定機で精密測定
詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
TOYOTA クラウン 21系 後期 Biot brembo キャリパーキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲TOYOTA クラウン 21系 後期 Biot brembo キャリパーキット 装着車
純正サイズは、フロント296φとリア291φの1ピースローターです。
▲Biot では専用ローターを製作
Biot では、クラウン 21系 後期用にキャリパーキットを設定しました。
▲Biotでは キャリパーカラー 変更
今回装着したのは、 フロント 6Pot-R 380φ リア 4Pot /F360 355φ 標準仕様のスリットローターです。
リアローターはアルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。
▲Biot 専用3ピースローター
パーキングブレーキはインナードラム式で、純正の機構がそのまま使用できますので、車検も問題ありません。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
▲Biot では車検対応を重要視
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
TOYOTA クラウン 21系 後期は、リアのナックルやキャリパーが変更されていて、これまでの製品とは異なっています。
装着車両はハイブリッド車でしたので、スキャンツールを使って、ブレーキオイルの入れ替えを行います。
▲Biot ではスキャンツールでシステムをチェック
フロントは、通常通りに作業ができます。
詳しくは、Brembo 6Pot Type-R キャリパーキット Lineup、リア Brembo Modena 4Pot キャリパーキット 355φをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot では、フロント6Pot とリアF360 355φの組合せをお勧めしています。
▲Biot brembo キャリパーキット装着車
20アルファード/ヴェルファイア リアbrembo/ブレンボ!
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲20アルファード/ヴェルファイア リアbrembo/ブレンボ
純正サイズは、brembo製の298φの1ピースソリッドローターです。
▲Biot では専用3ピースローターを製作
Biot では、20系アルファード/ヴェルファイアのリア用に355φの4Pot/F360 キャリパーを設定しています。
▲Biotでは キャリパーカラー 変更
F360 キャリパーは、355φが設定の最大径となっていますので、20系アルファード/ヴェルファイのリアキャリパーサポートは、特殊な形状で製作されており、強度確保のためにスチール製となっています。
通常の形状では、355φを装着することができません。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様はスリットローターです。
アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。
▲Biot 専用3ピースローター
パーキングブレーキはインナードラム式で、純正の機構がそのまま使用できますので、車検も問題ありません。
ブレーキラインは、専用品が付属しています。
フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
Biot では、フロント6Pot とリアF360 355φの組合せをお勧めしています。
詳しくは、ブレーキ購入シミュレーションをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
▲20系 アルファード/ヴェルファイア brembo キャリパーキット装着車
Biot 3ピースローターについて
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 3ピースローター
Biot では、リアのインナーシュータイプのパーキングブレーキ車用に、3ピースローターを販売しています。
▲Biot 3ピースローター
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
パーキングブレーキは、ほかにも片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプもあります。
▲Biotでは片押しキャリパーにも数多くの製品を設定
こちらは、Biot では2ピースローターで対応しています。
また次回に詳しくお伝えします。
ディスクローターとベルハウジングで2ピース、それにインナーシュー用のインナードラムを追加して3ピースローターとなります。
表から見れば、2ピースローターと変わりません。
▲Biot 3ピースローター
組付けボルトはÐナットタイプになっています。
▲Biot Ðナットタイプ
インナーシュー部分に水の侵入を防ぐ意味があります。
裏から見ると、インナードラムが追加されていて、3ピースローターとわかります。
▲Biot 3ピースローター
組付けボルトはインナードラム側から取付します。
▲Biot インナードラム
純正のパーキングブレーキをそのまま使用できるため、車検にもそのまま通ります。
最近問題となった車検時の総重量の10%の増加については、同じ径では基本的に重量は増加しません。
大径化してもローターは純正比~15%程度、キャリパー交換しても、アルミ製キャリパーで軽量になりますので、車重が1.5ton~の10%には、ブレーキでは到底届きません。
このようにBiot では、商品開発を通して、車検や純正機能を十分に調べ、長く使っていただける様に考えています。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot リアオフセットキット SUBARU GRB
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot リアオフセットキット SUBARU GRB
純正サイズは、316φの1ピースローターです。
▲Biot ではGRBのブレーキディスクローターを製造しています
インナーシュータイプのパーキングブレーキですので、3ピースローターに交換します。
Biot では、340φのリアオフセットキットが設定されています。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様はスリットローターです。
アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
▲Biot 純正交換ブレーキライン
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキッ インプレッサ GRB/GRF STIをご覧ください。
Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN-2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN
早速、ご注文いただきました。
F50と2Pot キャリパーのセットです。
オレンジゴールドに黒ロゴのご指定でした。
▲Biot brembo キャリパー カラー オレンジゴールド
詳しくは、キャリパー カラー CAMPAIGNをご覧ください。
Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
bremboキャリパーカラーキャンペーンのご案内です。
▲Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN
フロント、リアのキャリパーキットを同時購入されると、キャリパーをオレンジゴールド または ゴールド に変更できます。
標準色は、黒です。
▲Biot brembo キャリパー 6Pot-R
通常は、左右1セットで¥20,000-、前後で¥40,000-かかりますが、キャンペーン期間中にご注文いただければ、¥0-になります。
F50、Modena、6Pot、2Pot キャリパーが対象です。
詳しくは、キャリパー カラー CAMPAIGNをご覧ください。